3月も下旬となりました。
明日は春分の日、お彼岸です。
『暑さ寒さも…』の言葉通り、暖かくなるかな…☆

幼稚園や小学校、中学校に引き続き、今週末は多くの保育所(園)で卒園式が行われるようです。
卒園を前にして年長さんは少し緊張ぎみ。
年中さんや年少さんも新学年に向けての準備があるせいか、保育園児さんはみんなお疲れモードでした。
年中のA君も本日は少しやる気を欠いていました。
算数と国語は学習できたのですが、運筆教材(ズンズン)をどうしてもやりたくない!
やりたくないの、あ、そう、と言うわけにもいかないので、A君が少しでもやる気にならないかな~、と励ましながらしばらく待ちます。
いつものA君ならこの辺りで気が変わってサッと終わらせるのですが、今日のA君はなかなか手強い…!
「A君、もう、今日は無理なの?最後までできない?」
私の方を恨めしそうにジ~ッと見るA君。
「じゃあ、ママに、最後まで終わってないけど、お迎え来てくださいって、電話するよ?」
するとA君、「イヤ~!」
最後まで出来てないことを知られるのはイヤ!なのです。
「でも、先生、嘘はつけないよ。だったら、ズンズン、する?」
「イヤ~!」
「どっちもイヤなんだね。でも、どっちかに決めないと、帰れないよ?」
どちらとも決められないA君。葛藤の時間です。
そこに、A君より年下のB君がやって来て、隣に座りました。
元気よくニコニコと学習を始めるB君。
すると…
スタッフも私も何も言ってないのに、A君が鉛筆を動かしている!
いつも通りのB君の様子を見て、自分だけ拗ねているのがばかばかしくなったようです。
始めてしまえばあっという間に終わります。
間もなく、「全部終わりました!」というお迎えの電話ができました♪
今日はテコでも動かない(やらない)ぞ!という風情のA君だったのに、B君のおかげで無事に学習終了。
子ども同士の影響力って、本当にすごいですね☆