IKEAのアウトレットでゲットした50cm四方のフレームに、ケイトスペードニューヨークさんで頂いたパンフレットでコラージュを作っていましたが、

使いたい写真が1枚の紙の表と裏にあるので、カラーコピーして使おうとしたら、前からプリンターの調子が悪くて横線が入ってしまうのが酷くなっていて、納得のいくカラーコピーにならなかったので、すっかりヤル気がなくなって投げだしました(汗。

ルームクリップRCリビングコラージュ

奥に見えている細長い棚は、記事にするのが抜けたままな気がする、リサイクルショップで2200円?で売られていた木製のスリッパラックです。

光家具というメーカーさんのものらしく、ちょっと凝った造りになっています。

中のディスプレイをちゃんとしてから写真撮ろうとか思ったまま、そういうことが苦手で、普段使いのまま散らかし放題のこれが現状(汗。

そして、次に私が目を付けたのが、IKEAで買った大きな楕円形の鏡が入っていた段ボール。

IKEAイケア段ボール再利用

上の方が破けてますが、この形からしてフレームっぽい。

和室の壁がザラザラ過ぎて何も貼れないので、大きなフレームを取り付けたいと思っていたところ、この段ボール

縦 80cm
横 60cm

申し分のない大きさだ。こんな大きさのフレームは買うととても高額だ。

小学生の時に段ボールで額縁を作った記憶を思い出して、段ボールをカット。

破けたところは気休め程度にガムテープで補強。

フレームの中は家族の写真をマステで沢山貼ったり剥がしたり自由にに出来るように、ツルツルの紙を貼りました。

以前、100均ミーツさんで購入したウッド柄の粘着式壁紙の残り。
(確か2枚入りの残り1枚だった気がする。)

【ミーツ】100均シャビーシック大人フレーム他

IKEAイケア段ボールフレーム


残念ながら、ほんの少し壁紙の大きさが足りなくて、周りに黒のカッティングシートを足してあります。目立たないと思う。

だいぶ前に確かダイソー様で使い道もなく衝動買いした、切手スタンプ柄の包装紙。(セリア風に感じるけど、ダイソーだったと思う…)

100均包装紙ラッピングペーパーデコパージュ


これで枠をデコパージュ風に覆います。

豆腐の空き容器で木工用ボンドを水で薄めて、工作用の刷毛で塗りました。

角は補強で重ねて貼ってありますが、こういうランダムな柄だと繋ぎ目が目立たないので楽です。

ダイソー100均何時包装紙デコパージュフレーム


(ダマスクのような規則正しい柄だと、柄合わせとキッチリしないと目立ってしまうので、けっこう面倒くさい。)

吊り下げられるように、あらかじめ縦仕様・横仕様どちらも可能なように、穴を開けてワイヤーで輪っかを付けておきました。

(縦用2カ所、横用2カ所、計4カ所に輪っか付けてあります。

段ボールフレームデコパージュフック裏側


材料費は、100円で2枚入りの壁紙の1枚と、同じく100円で2枚入りの包装紙1枚で出来たので、実質100円程度。

完成!(木工用ボンドたっぷりつけたので乾かし中)

ダイソー包装紙チケット切手スタンプ柄

あとはここに、写真をいっぱい貼り付けて、子供机の上あたりに設置しようかな~♪


ピンポイントで過去記事を探す場合は↓が便利だと思います☆


一番古い記事から全部見てみようという方はこちら↓からどうぞ~

賃貸団地でDIYたまにオカルト


プチプライス・インテリア・ランキング
参加者が少ないので現在1位を頂いてます(>_<)♪

  ↓↓↓


にほんブログ村