欲しい 欲しい | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 先日、水産加工会社の方とお話ししたときのこと

 

 「今、海藻が来てるんですよ。特にヌメるのが人気ですね。」

 「ヌメるの?メカブは?」

 「いいすねメカブ!欲しいっすね」

 

 「ツノマタは?」

 「エー!ツノマタあるんですか?すごい!欲しいです」

 

 「ヌメると言えばガゴメでしょ。どうすかガゴメ」

 「エー!ガゴメもあるんですか?」

 「あっ、今年はないってか、養殖してない。重量が出ないんで採算が合わないって養殖やめちゃってます。けど、単価さえ合えば養殖できます」

 「ぜひ!

 

 「フノリは?ヌメるってか、煮るとドロドロ」

 「フノリもいいすね、欲しいすね」

 「あんまヌメらないけどマツモは?」

 「あっ!マツモ欲しいです。いくらでも欲しいです」

 

 「何でも欲しいんですねえ」(笑)

 「もっ!海藻はヘルシーだしフコイダンとか注目されて大人気なんですよ。フコイダンと言えばヌメリですからね。極端な話、ヌメればなんでも売れます!」

 「アカモクもヌメりますよね。この辺ではあんまり食べないけど、秋田とかで人気なんでしょ?ギバサとか言って」

 「ギバサ人気ですよ。養殖してくれませんかね?」

 「ズルモを養殖っすか?この辺の漁師はだーれも相手にしないでしょうね」

 「ズルモ?」

 「ああ、この辺ではホンダワラの類いをズルモって呼ぶんです。アカモクもホンダワラもマメダワラもフシスジモクも田老ではぜーんぶズルモ。ウニ漁の頃は抜けて流れ藻になるでしょ。スクリューに絡まる厄介もんです。あれを養殖しろなんて言ったら笑われるか、怒られるか」

 組合長が言うには、以前、漁業者にアカモクの形状を説明して「この海藻を採ってきて」ってお願いしたら、ほとんど違うヤツだったとか

 ズルモはズルモ(笑)

 


農林水産ランキング