中尾亜由美です。

毎日、たくさんの読者申請ありがとうございます。


大変嬉しいです。


私は、全て承認にしていなくて、申請くださった方のブログを必ず見に行ってから、承認させていただいております。


今まで全て承認にしていました。
そうすると、自分の売り込みの為だけの申請が増えだしたのです。


読者申請は、承認されるとサイドバーの『読者』にトップに表示されます。


そこから、見に来てもらうことを狙っているんでしょう。
読者を解除してはまた申請を繰り返す方がかなりいました。


読者人数が毎日、増えたり減ったりするので、変だなぁ~と思ってわかりました。


それからは、確認してから承認するようにしています。


そうすると、段々売り込みだけの方のパターンが見えてきました。


ひとつは、
プロフィール写真がピグの方が多いなと。




もちろん全ての方ではありませんが、ピグやピグっぽい男性バージョンの方のブログを見に行くと…


記事にはリンクしか載ってない。




こんな感じです。
読者さんは関係なく、ただの宣伝ですね。
読むブログになってません。


お仕事にしているなら、プロフィールは自分の顔写真が良いと思います。


また、記事も全く書いていないと承認しておりません。


Facebookもブログも、呼び名は『お友達』だったり『読者』だったりしますが、どちらも同じくくりなんですよね。


Facebookは、親しみが湧きますので慎重になりますが、
ブログ読者さんは来るもの拒まずでしていると、荒らされてることに気がつかないんですよね。


私が、そうでした。


かなり、増減するのでおかしいなぁと思った次第です。


やはり、自分の場所であって大事にしていますから、荒らされたくないと思います。


Facebookなら、みなさん敏感になるんですよね。
個人と繋がりますので、リアル感がありますからね。


ブログも媒体が違うだけで、同じ個人です。
なぜか、違うように錯覚しますが…


何でもかんでも承認にしていると、売り込みに利用されている場合もあります。
やる方は自由ですが、わたしは嫌だと感じるので、気持ちのよい選択をしています。



そんなソーシャル目ティアの使い方やトラブルについても書いています。
↓ ↓