中尾亜由美です。


アメブロアクセス水増し問題は有名な話。

アクセス1000以下だと、見られてないのと同じだとか。


100だと、1くらいかもしれません。


Yahoo!ブログを長くやっていたので、アメブロアクセスにビックリしました。


引っ越したその日に900PV。
水増しだな~とすぐにわかった。


だって、読者も0だよ(笑)


私は、アクセス数は自分の中で上がってるか上がってない(微々たる変化は関係ありません)か、人の順位と比べたりして、どれくらいかで判断しています。


比べるのは、勝った負けたではなく、人気ブログを見て目安としてです。


その時に思うのが、読者数とアクセスは比例しないと言うこと。


もちろん、読者さんが少なすぎるとダメだけど、読者数がかなり多いのにアクセスはさほどない人もいます。


ノウハウ系はそうなるかもしれません。
必要なときだけ見に来るって感じ。




あ、それとアメブロのいいねを増やしたり、アクセスを増やすシステムを売っているところもあるようですね。


どう考えてもおかしいと思うブログもありますから。


わたしは大切なお申し込み記事は、WP(ワードプレス)に書いています。


アメブロやFacebookは呼び込むために書いてる感覚です。


WPを育てよう、アクセスを伸ばそうと思ったら、タイトルの付け方から違ってきます。


アメブロのタイトルでもオッケーな、ポエジーなタイトルでは検索に引っ掛からないから。


要はどう使うか。
ツールによって使い方は違います。



なので、アメブロのアクセスが一気に伸びたなら、それなりにいつもより見に来てくださった方が多くなったと捉えて良いと思います(*^^*)


実際、30,000アクセスあった時は、メッセージが1日50件来ましたから、『アクセスは伸びた』は嘘ではないんですよね(笑)
※数字は嘘でしょうが


水増しはされてます。それは確実に。


アクセスで一喜一憂してはダメですが、アクセス伸びた~と喜ぶのは自由かな?と思います。


アメブロさんに散々お世話になったのに、水増しや削除問題などが話題になると、


ワードプレスに移動だ~!と騒がれますが、WPの難しさに挫折するなら意味がない。


急に悪者扱いになる不思議(笑)
まぁ、わかりますが。
周りの多数意見に振り回されたくないな〜と私は思います。


セミナーでもよく聞かれます。
ワードプレスに移動したほうがよいですか?って。



今、私は、普段の記事でも良さげな記事は、WPに追記して移動させてます。


アメブロは、アクセスを集めやすいし、集客もしやすいと思います。
初心者さんにはよいんじゃないかな。


ですが、商用利用はダメなのでコンサルではダメとお伝えしています。

ダメなものを教えられませんので。


元々、ハテナブログやライブドアブログなどでされているなら、アメブロへの移動はあまり進めていません。


アメブロは、派手さやにぎやかさはありますが、商用利用すると削除される場合があります。あ、他のブログも商用利用はダメなのがありますので、確認してくださいね。


なので、今やってるブログを育てた方がよい。


ハテナとライブドアは、検索に引っ掛かりやすいと専門家に聞きました。


ちなみに、他のブログの事までは詳しくありません。
専門家じゃないのでっ♪



周りの流れに流されず、自分はこう使いたいし、これが使いやすい。と自分で判断した方がよいですね。


どんなサービスも、向こうがヤーメタと言うとなくなるわけです。
なので、ドメインを取得して、HPを持っているといいかなと思います。
コンサルでは、HPを持とうと言っています。


長く活躍して欲しいので。



カッコいいからMACにして、使いにくい~って言う人もたまにいますよね(笑)


それじゃ、変える意味はないかな?と思います。


もっとじっくりシステムなどに向き合う時間が欲しいものです…




※メンバー随時募集