中尾亜由美です。


先日、メルマガが読者様に日頃の感謝の気持ちを込めて、戸隠の鈴をプレゼントする企画をしました。

70名ものご応募を頂きました。
はじめて、読者様にご足労をいただいて、質問にも答えて頂きました。
ありがとうございました。


その中には、このようなご要望の方がいらっしゃいました。
マイナスなことも書かれるだろうと、想定はしていました。
※掲載許可をいただいています。

■中尾へ何を期待しますか?
前向き前向きを全面押しな印象で、元気じゃない時にメルマガを読むのはしんどいです。
持ち味なのだと思いますが、疲れます。

■改善点があれば教えてください。
無料でメルマガを配信されることは、本当にありがたいです。
ためになることも多いのですが、先に述べましたように全体的に中尾さんのゴリ押し感が強く、疲れている時などはしんどく感じます。
関西のノリなのかも知れませんが、もう少しゆったりされた雰囲気だとありがたいです。

難しいのことに失礼なことを申しまして、申し訳ありません。


こちらの文章を読んでいる時、
え?
なぜこんなこと書いて来るんだろう?と正直驚いたのと
ショックを受けました。
性格を否定されているように感じました。


だって、無料だし、不快なら解除もすぐに出来ます。
でも、なぜ無理してでも読んでるんだろうか?


私って、そんなにゴリ押しなんだ…



A様(仮)に返信をさせて頂きました。



中尾より返信

Aさま。

おはようございます。

中尾亜由美です。

開運鈴のお申し込みありがとうございます。

質問にもお答えくださり、大変嬉しく思います。

内容を読ませていただきました。

Aさまに大変不快な思いをさせていたこと、お詫び申し上げます。

ハンドメイドの作家さんは落ち込みやすく、ネガティブな配信より元気をあげれるような配信を心がけています。

ゆったりと読まれたいAさまには、不快に感じられるかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。

メルマガは、無料でみなさんに提供をしております。

読む読まないも選べますし、合うメルマガがきっとあると思います。

ひとつ、ご提案としては、配信解除も出来ますので、解除されますと私からのメルマガは届きません。

不快な思いをこれ以上されないかと思います。
我慢して読まれるほどの内容をお届けできないかもしれません。

私の文章力のなさと、実力不足です。

よろしければ、オススメさせていただきたく、ご連絡させていただきました。

ご検討くださいませ。

・配信解除は、こちらからお願いいたします。
http://kai11.net/d.php?t=380068341&m=mail@kisaragi-2.com

私の反省の意味も込めまして、ブログで公開をさせていただきたいのですが、いかがですか?

もちろん、匿名です。

よろしくお願いいたします。


A様からの返信

中尾様

ご本人からお返事を頂戴するとは思わず、大変驚きました。
また、ご多忙にも関わらず、メールを読んでくださっていることにも驚きました。

中尾様の仰る通り、無料で行っている活動、嫌なら読まなきゃ良いと思います。
その選択も私が自由にして良いことなのに、必ず読まなきゃいけないと思い込んでしまっています。
息の長い作家になりたいと思い、第一人者でいらっしゃる中尾様に胸を借りてる身で厚かましいことを申しております。

中尾様は決して晒し者になさるおつもりも無いことは分かっておりますし、そのような表現もされないと思いますので、ブログに掲載頂いても構いません。

勇気付けられてることも沢山ございます。
それでも厚かましくお送り致しました。


中尾より返信

わたしは、必ず返信下さる内容には目を通しておりますし、お返事が書ける時には返信させていただいております。

不愉快な思いをされながら読まれる必要はないとわたしは思います。

心置きなく解除してくださいね。


必ず、頂いたメールは読ませて頂いています。
私自身は、不快というマイナス要素をなくすためには、
解除を強くお勧めさせて頂きました。


はじめは、否定されているような気持ちでした。
そして、私のことが嫌いなんだと思いました。


でも、改善して欲しいとご要望を送ってくださるくらい、わたしのメルマガを読みたいと思ってらっしゃることが読み取れました。


解除が一番楽なんですよね。
時間をわざわざ割いて書いてくださっています。


そこまで読みたいと思って下さるほど、役立つ情報を提供しているんだなぁとも感じました。

友人にも、濃いメルマガと言われました。


それと、私の明るさが疲れるとのことですが、自分がクリアしないといけないことをクリアできていないと、『それについて』の怒りって湧いてきます。

反応するってことは、そういうことなんですよね。


いつもお話していますが、怒りや悲しみ、憤り、虚しさなどネガティブ感情が湧いたとき、



『なぜ?そう感じているのか?』

『どうしてほしかったか』



を内観するようにしています。


それをすることによって、自分の内の解決できていない部分が発見できるんですよね。


静かに
客観視するってこと。



メールを送ってくださった、Aさま。

万人受けする、みなさんに心地いい文章をかける人はこの世にはいないと思います。

万人に受けようと媚びた文章を書けば、
全く誰にも響かない文章になります。

私の本も賛否両論です。
わざわざ、攻撃するようなことを書かれる方もいます。

みんなに好かれることって出来ないですよね。

なので、気分を害すると思われたら、離れる(解除する)選択はできます。
Aさまの自由なんです。


わたしは今後、書き方を変えて発信するのは難しいと考えます。
書き方は私の持ち味ですし、わたしらしさです。
違う人になったり、自分を作れません。



そこが好きとおっしゃってくださる方が、1000人以上ご登録をしてくださっています。


なので、申し訳ありません、中尾らしさは守らせてください。
私自身を大事にしています。


解除もすぐにできます。


A様がひっかる部分ですが、A様も
明るく前向きに過ごしたいと思われているのではないですか?



ぜひ、中尾のセミナーにいらっしゃいませんか?
自分らしさを発見できます。
自然と行列ができる!好きな仕事で楽しく自立するセミナー (大阪 10/25)


それに、考え方や生きやすさが変わると思いますよ。
メルマガを読まれるより、断然進むと思います♪
継続に大切なのは、メンタルなんです。


お待ちしていますね。


この度は学びを下さり、ありがとうございました。






※中尾のオンラインサロンメンバー随時募集!
悩みがサクッと解決しますよ~仲間になりませんか?