周囲に迷惑ばかりかけている自分・・・仕事辞めたい! | 医療、看護、介護福祉系などサポート職のあなたの魂が本領発揮する! 魂の幸せサポート力集中開花プログラム

医療、看護、介護福祉系などサポート職のあなたの魂が本領発揮する! 魂の幸せサポート力集中開花プログラム

教育・指導・サポート歴25年以上の元看護師が教える「魂を本領発揮する方法」
魂の方向性を具体的にわかりやすく理解し、喜びあふれるワンランク上のサポート力を手に入れませんか?

●周囲に迷惑ばかりかけている自分・・・仕事辞めたい!


新人指導をしていた時に、後輩達から呪文のように(笑)言われていた言葉があります。


それは、「いつも迷惑かけてすいません・・・」と、か細い声でうつむき加減で呟く言葉。


「私はいつも、みんなに迷惑ばかりかけて・・・。こんな自分が情けなくて・・・」



「迷惑ばかりかけている私は、やっていける自信がありません・・・」



あるいは、その逆パターンもあります。



指導するスタッフの


「もう、あの子ってさー。みんなに迷惑ばかりかけて、もういい加減にして欲しいんだよね!(怒)」


「くだらないミスばっかで、尻拭いさせられてさぁ。私、あの子のせいで、自分の仕事進まないんだっつーの!(怒)」という言葉。



私が新人だった時も、確かに超迷惑ばかり周りにかけていましたし、これでもかという位呆れられ、患者さんの目の前で罵声を浴びせられたり、スタッフ同士で陰口を言われました。



時には、私にわざと聞こえるように言われたこともあります(笑)



ある程度、経験年数を経て、「ベテラン」と言われる立場になっても、スタッフに迷惑をかけてしまい、笑い事では済まされない程、「あちゃー・・・ヤバイ・・・・」ということだって、何度も経験しました。



ただ、迷惑を掛けてばかりいる自分は、もう、この仕事を辞めた方がいいんじゃないだろうかと、深刻に悩む新人さんを見た時には、「・・・それは、ちょっと違うのではないかしら・・・?(汗)」と思います。



ある意味、迷惑を掛けるのはお互い様なんだから、それは、お互いにカバーし合えばいいだけなんだと思います。


それが、チームですし。



自分が未熟すぎて、相手のカバーすらできないのであれば、「いつか必ず恩返しは、何らかの形でするぞ!」という考え方でもいいんだと思います。



人は「落ち込むこと、悩むことが目的」になっては、そこから抜け出すことはできません。



あくまでも、落ち込むこと、悩むことは、問題を解決したいという目的があるからこその、「落ち込み」や「悩み」なんです。



そこをわかっていて落ち込んだり、悩んだりすることと、そこがわからなくて、落ち込んだり悩んだりすることとは、雲泥の差があります。



あまりにも「迷惑ばかりかけて・・・」という新人さんには、いつも笑いながら超オーバーリアクションで返していた言葉があります。



迷惑と思うか迷惑じゃないと思うかは、私の問題(笑)


少なくとも私は、あなたに指導することは、私にとっての義務であり、責任であり、私自身の学びだと思ってる。


だから、あなたが「迷惑掛けて・・・」と言っている意味がわかんなーい(爆)


少なくとも私は迷惑だなんて微塵も感じてなーい(笑)」というセリフでした。


それでも、新人さんのか細い声の呪文は続きます。



「でも、こんなにミスばっかりして・・・迷惑しかかけてません・・・」



「だーかーらー。迷惑じゃないって言ってるでしょー!」



「でも・・・本当にすいません・・・。迷惑ばかりで・・・」



「あーた。今度「迷惑ばかりかけて」という言葉使ったら、1回につき、100円もらうから(笑)」



「えー。でも・・・すいません・・・」



「よし!わかった!とりあえず、飲みに行くべ」と私は肩を叩き、強引に(!)飲みに連れていく・・・



実は超姉御肌(?)な私でした(笑)


患者さんやスタッフに迷惑をかけて悩んでいるあなた。


私にその苦しい思いをぜひ、聴かせてください(^-^)


あなたとお話ができる日を楽しみにしています!


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』