フローズン・グラウンド、実話に基づくおどろおどろしい話なんですが、映画としては臨場感が欠けている気がします。

フローズン・グラウンド、実話に基づくおどろおどろしい話なんですが、映画としては臨場感が欠けている気がします。
この記事は 5 分で読めます

実話というのが、まず衝撃的で、それだけで、インパクトがあります。

ただ、映画としては、殺人鬼がニコラス・ケイジ陣営を殺すほどのバイタリティがなく、単に、証拠不十分を狙うだけというストーリーなので、ハラハラドキドキすることがなかったのが残念でした。

もう少し、脚色したら面白かった気がします。

1983年アラスカ・アンカレッジ。モテールの部屋で手錠につながれ叫び声をあげている17歳の娼婦シンディが警察に保護された。ハンセンに疑いがかかるが、町の善良市民と言われている彼を疑う余地はなく事件は握りつぶされそうになる。しかし彼女を保護した警官は納得いかず、調書を州警察に送っていたのだった。その頃、身元不明の少女が遺体で発見された。担当していた退職間近の刑事ハルコムは、一連の事件と調書からハンセンをマークするのだが決定的な証拠がない。しかし、シンディには再び犯人からの危険が迫っていた…

 https://amzn.to/3qvEDKP

 

実話なので、そちらのほうも、調べてみました。もう、鬼畜というか、人間じゃないですね。どうして、こんなふうになっちゃったんでしょうね。

P51939年2月15日、アイオワ州エスターヴィルに生まれた。
ハンセンは極めて内向的な少年だった。そして、ニキビと吃音の為に学校ではイジメられていた。
高校を卒業後は、陸軍に入隊し、結婚もする。
しかし、2年後には放火の容疑で逮捕され、3年の懲役を云い渡される。この事で妻から離婚を求められ、離婚している。
出所後もこそ泥を繰り返し、何度も投獄されている。ハンセンは、精神科に通い「躁鬱病」との診断を受けた。
1967年に2度目の結婚をし、その妻と共にアラスカ州に移住する。しかし、ここでも日常的な窃盗犯として警察に知られる存在となる。また、他にも強姦や誘拐、拉致監禁に銃器不法所持などで逮捕されたこともあった。
そして、この地で狩猟にのめり込んで行ったのである。
そして、アンカレッジに移住したハンセンは、娘をもうけ、前歴を隠してパン屋 (父親の職業がパン屋だった) を経営した。
このパン屋が繁盛し、ハンセンは地元コミュニティに献身的な貢献をすることで「信頼のおける好人物」との評判を得た。
しかし、1972年に人妻を誘拐して、強姦しようとした事と、売春婦の強姦未遂で2度目の逮捕となった。減刑されて6ヶ月刑務所に入った。
また、1976年にはチェーンソーを万引きして、5年の刑となったが、控訴審で「重過ぎる」と判断され、減刑された。
40歳代に入ったときには、ハンセンはパイロットのライセンスを取得し、自家用飛行機を購入する。大物撃ちのハンターとして知られ、自家用飛行機を飛ばしていた。
ハンセンは毎年夏になると、アンカレッジの夜の街に出没した。そして、売春婦やストリッパーなどを買い、自家用機に乗せて、アラスカの荒野にある別荘に連れて行った。
女性たちは飛行機に乗せてもらえ、しかも大自然の豊かなアラスカに行けるということで、喜んでハンセンに付いて行った。
しかし、アラスカの別荘に連れ込むと、女性を全裸にして強姦する。その後、夏でも寒いアラスカの荒野に、全裸にした女性をわざと放置し、逃がした。そして、狩猟用ライフルを装備したハンセンが後から女性を追跡し、逃げ惑う女性を狙い撃ちした。
ハンセンはわざと腕や脚を撃ち、動きが鈍くなった女性をじわじわと追い詰め、ゆっくりとトドメを刺した。死体は飛行機で運び、荒野のいたるところに埋めた。
ハンセンはこの行為を『サマータイム・プロジェクト』と名付け、1973年から1983年の10年間も続けられた。
1983年、妻と子供をヨーロッパへ夏休みに行かせ、その間、新聞広告に「次ぎの川の角を曲がったら、次ぎの丘を越えたら何があるか、私と一緒に見つけに行きませんか?」と掲載する。
そして、広告に集まった女性を拐っては強姦し、拷問の限りを尽くした。
同年、ジョアンナ・メッシーナの遺体が発見され、警察は特別機動捜査隊を組織した。さらにトップレス・ダンサーのシェリー・モロウの遺体が見つかったが、容疑者は浮かばなかった。
ハンセンの犠牲者が逃げ出し、1983年7月13日、17歳の女の子が片手に手錠をぶら下げたままハンセンの格納庫へ連れて行かれる途中で、警察に駆け込む。ハンセンはすぐに事情を聞かれたが、友人たちにアリバイ偽装工作を頼むが、友人たちが応じなかった為、ハンセンは逮捕された。
自白によると、ハンセンは30人以上の女性を誘拐し、少なくとも17人の殺害を認めた。ハンセンは死体の隠し場所に地図で印を付けており、それは全部で20ヶ所に及んだ。そこにはすでに発見されていた死体のあった現場も含まれていた。
ハンセンは司法取引を申し出、もし、家族が裁判の苦痛を免れることができるのなら、実際に発見された死体の数の4件の殺人 (エクルトゥナ・アニー、ジョアンナ・メッシーナ、シェリー・モロウと1983年の9月にハンターが発見したポーラ・ゴールディング) の告発について有罪を認めるというものだった。
1984年2月18日、ハンセンは4件の殺人と、逃亡した女性の誘拐について有罪となり、保釈の可能性無しの461年の禁固刑を宣告された。
2014年8月21日に刑務所内で死去。享年75歳。

関連記事
読み込み中... 読み込み中...