会社とかの研修にレゴが使われているらしい。確かに面白そう。だけど、本当に成長する奴は、こんなメソッドとは無関係に成長すると思う。

会社とかの研修にレゴが使われているらしい。確かに面白そう。だけど、本当に成長する奴は、こんなメソッドとは無関係に成長すると思う。
この記事は 2 分で読めます

なんか、みんなでごっこ遊びをしているよう。

冷静に考えれば、とんだ茶番にしかみえないんですけど、人事部とかは何かしら施策をしないといけないというプレッシャーに負けて採用するんですかね。

http://lsp-solution.com/

レゴ・シリアスプレイ®は、レゴブロックを思考やコミュニケーションのツールにして、組織の「ビジョン策定」「チームビルディング」「コミュニケーション活性」「問題解決」「新規事業開発」を促進するためのユニークな研修メソッドです。

レゴ・シリアスプレイワークショップの6つの特徴

1.レゴブロックと自身が対話をくり返すことで内観が言語化され、思考が整理される。
2.レゴブロックを会話のハブにすることで、ニュアンスの細部まで伝えることができる。
3.参加者全員に平等な発言の機会があり、良いアイデアを漏らさない
4.参加者全員のエッセンスが反映された集合知を創り出すことができる。
5.参加者全員が意思決定の全てに深く関わっているのでコミットメントが高まる
6.参加者全員が楽しみながら集中し続けることができる

これらの有用性に注目が集まり、NASA(アメリカ航空宇宙局)をはじめ、戦略コンサルティング会社、シンクタンク、広告代理店、医療機器・製薬メーカー、 エンジニアリング会社など様々な企業がレゴ・シリアスプレイ研修を導入しています。