暗峠(くらがりとうげ)[国道308号]を走る。 | くるまとワンコと夫婦でキャンプ

くるまとワンコと夫婦でキャンプ

車とラーメンが大好きオヤジですが、50歳から始めたキャンプにハマり、そしてとうとうバンコンですがキャンピングカーも購入し日々楽しんでおります。

随分と暖かくなり、一気に桜のつぼみが開いたことと思います。
そろそろ花見に行きたい季節ですが、毎週土曜か日曜に、膝の治療のため生駒に通っています。
その帰りに、大阪キャンパル経由で自宅に帰るようにナビをセットすると、国道308号経由、暗峠越えろといってくるんですが、流石に有名な酷道だけあって、躊躇していたんですが本日走破しました。

前回はオデッセイでチャレンジしたんですが、奈良側はいいんですが、大阪側は本当に狭く、峠の茶屋すえひろ付近でUターンしました。 (多分あの車高では摺りまくるでしょう)

今回は、嫁車のN-WGNです。

まず国道168号から曲がった付近です。


さらにこんな道を進んでいきます。



極細急勾配の道を上がっていきます。
まだ奈良側はマシなほうです。

この後人里から離れるとかなり、道幅も広くなり、峠の頂上近くにうどんや発見。

美味しそうなので、寄ることに。




古民家を改装された、お店です。


注文したのは、山菜ぶっかけうどん定食。


この山菜天ぷら美味しい、更にうどん出汁も非常に美味しかったです。
多分近い内にリピートします。 (ほかにも食べてみたいメニューあり)

おなかも膨れ、頂上付近で写真を
  

日本の道百選て…
こんな道です。


前回はここでビビッて、引き返しました。 
o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

 今回は先を進めます。
人も避けて貰えないと、次にはいけないほど細いです。 
  
この後、写真を撮る余裕も無く一直線に急勾配を下っていきます。
一速固定で降りてるのに、物凄い加速となりますのでブレーキも併用しながら降りていくと、ブレーキから異音が出るようになり変な臭いも…

ブレーキを冷やすのに2回ほど休憩し、下りきりました。

今まで四国や和歌山の酷道を走ってみましたが、ここは細いだけではなく、急勾配ってのはホント怖いですね。

多分もう二度と行かないでしょう









よろしければ、応援クリックお願いします。

にほんブログ村

オートキャンプ ブログランキングへ