Nexus7(2013)をフォーマプラス対応にしてみた。 | くるまとワンコと夫婦でキャンプ

くるまとワンコと夫婦でキャンプ

車とラーメンが大好きオヤジですが、50歳から始めたキャンプにハマり、そしてとうとうバンコンですがキャンピングカーも購入し日々楽しんでおります。

本日は、まことに良い天気で、有給を使ってどこかにドライブをしに行くつもりです。
といってもまだ連絡もしていない状況ですが…

今回は、わたしの持っているAndoridタブレットNexu7(2013)についてです。

このタブレットの使い方は、FB等のSNSを読んだり、キャンプ場でPCを使うためのテザリングや、ハイドラに利用しています。
これをスマフォでやっちゃうと、通信制限をすぐに越えちゃうので、格安SIMが使えるSIMフリーなものでこれを選んじゃいました。
かなり、ipad miniと悩んだんですが、SIMフリーのipad miniが高杉!!

Nexs7(2013)の問題は、800Mhz(フォーマプラス)が使えないことなのですが、当初はそんなに大きく思ってなかったんですが、キャンプ場など辺鄙なところは入んないところが多く、テザリングはあまり活用できていなかったんです。

ハイドラも、山間部はまったくっていいほどNGだし…

巷の噂では、Nexus7(2013)は、設定変更することによりフォーマプラスエリアを捕まえることが出来るというのでネットで調べながら、対応させて見ました。


先日、これのテストを兼ねて、電波の入らなかった暗峠でテストをして、電波がつかめたので、成功ということでしょう。
副産物としては、保証対象外になっちゃったということですが…

あっ、それとAndoroidのカスタムリカバリ書き換えちゃったので、自動アップデートが出来なくなっちゃたので、これを何とかする方法を調べなきゃ。

実用上差支えが無いので、しばらく放置かなぁ。







よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村

オートキャンプ ブログランキングへ