まぜのおかAC 【2日目】 | くるまとワンコと夫婦でキャンプ

くるまとワンコと夫婦でキャンプ

車とラーメンが大好きオヤジですが、50歳から始めたキャンプにハマり、そしてとうとうバンコンですがキャンピングカーも購入し日々楽しんでおります。

大分長いこと空いちゃいましたが、2日目です。

【1月10日】
朝起きたのが7時と結構遅く、朝方は天気がそうは良くなかったです。



昨日の残りのカレーを温め出汁を入れての定番のカレーうどんになります。


コタツでヌクヌク朝食は良いもんですね。
 
本日は、宍喰から室戸岬を巡って帰ってくるコースです。
この時間になると道の駅宍喰温泉、素晴らしい天気でした。


写真は撮れてはないのですが、ここから先、室戸岬までは絶景の海岸沿いを走ります。

室戸岬の駐車場で、ワンコ休憩をさせて、今度は高知側へ上がっていきます。



丁度お昼のごはん時だったため、お昼を食べるお店がないと探していたら、
なんと「いごっそ」が近くにあるではないか。

「いごっそ」は、ずいぶん前に奈良にあった、塩ラーメンの名店で、現在奈良に「麵屋 横手」や「ひだるか屋」など弟子の店は残っています。

そのルーツに行けたことが今回は偶然にしろ大きな収穫でした。


ここでも驚きが、高知県といってもほぼ室戸岬寄りの北川村にこのお店があるんですが、スッゴク並んでした。 いっやぁ、期待が膨らみます。

注文したのが塩バターラーメンの大。


写真では小さく見えますが、麺は二玉入ってます。
しかもいつ麺が出てくるんだと思うほどのモヤシがいっぱい。
チャーシュも見えませんが、これまたいっぱい。
やはり非常においしかったです。 でも次があれば、普通盛にします。 (汗

そして不安になりながらも国道493号を通り、キャンプ場に戻りました。
当初は恐れていましたが、若干狭いながらも通れる道なので安心しました。

戻って、少し昼寝をし夕食の準備です。
夕食は、和鉄のスキレットを使い、豚ひれ肉のトマトソース煮です。
若干玉ねぎを炒めきれなかったものの、食べるには十分美味しかったです。
和鉄を使った料理にはまりそうです。
 
 
翌日の朝食は菓子パンで簡単に済ませ、かなり結露してましたがタオルでふき取って、敷物関係を片付け終わるころにはほぼ乾いてました。
(特にグランドと本体幕の重なってるところを拭きとっておけば簡単乾きました。)

お昼ご飯は、道の駅もみじ川温泉で猪の照り焼き丼をいただき、大阪を目指すのでした。












よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村

オートキャンプ ブログランキングへ