水商売は、人のつまらない話を聞くことで商売を成り立たせている | 人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ

人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ

人生を拓いてくれた、手持ちの書籍たちから、
その日の直感で選んだフレーズを、ご紹介していきます。

人生に、ほんのちょっとでもなにかをプラスする、サプリメントになれますように。

人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ-メールマガジン配信中!
ブログランキング投票メルマガ配信登録はこちら↑
多くの方に押していただいて、本当にありがとうございます!





話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる!」(植西聰/三笠書房)より


水商売の人たちは、
 人のつまらない話をよく聞いてあげることで、
 商売を成り立たせているといっても過言ではありません。』(p99)




 「沈黙は金、雄弁は銀」


 なぜそう評されるか、考えたことがありますでしょうか。




 商売は、需要に応えて供給することで成り立ちます。


 そして供給に対して需要が大きければ大きいほど、


 商売は繁盛しやすく、儲けもより膨らみます。




 ところで、雄弁が話す側、放つ側であれば、


 沈黙は聞く側、受ける側ですね。




 つまるところ、


 話を聞いてあげたい人よりもずっと、


 話したい人が多いからこその、


 「沈黙は金」なのです。



 植西さん、素敵な本をありがとうございます。



 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。
 
 ↑クリックしたら、
  リンク先から「人生のサプリメント」をもうひとクリック!
  戻ってきてもらえると、とてもとてもありがたいです。



■別バージョンの姉妹ブログ
■「人生のサプリメント【水晶版】」はこちらへ






話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる! (王様文庫)

植西聰 三笠書房 2007-05
売り上げランキング : 17987
by ヨメレバ

 この本のピンポイント評価(最大★5)
  吹聴したがりは貰いたがり、傾聴したがりは与えたがり度:★★★★☆