●●を棒に振る仕事に出会えた人は幸福だ | 人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ

人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ

人生を拓いてくれた、手持ちの書籍たちから、
その日の直感で選んだフレーズを、ご紹介していきます。

人生に、ほんのちょっとでもなにかをプラスする、サプリメントになれますように。

人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ-メールマガジン配信中!
ブログランキング投票メルマガ配信登録はこちら↑
多くの方に押していただいて、本当にありがとうございます!
今日のフレーズのダイジェスト版を姉妹ブログ「人生のサプリメント【水晶版】」でご覧いただけます




仕事ができる人の「しないこと」リスト」 (中島孝志/三笠書房)より


『「一生を棒に振る仕事」に
 出会えた人は幸福だ、
 と私は思います。』(p93)



 「棒に振る」とは、


 それまでの努力や成果が無に帰する意味。




 ですが、よくよく考えてみれば、


 人生必ず終わりがきますし、


 つまり必ず、人生はすべて必ず棒に振ります。




 ですから、どうせ棒に振るのなら。


 とことんまでやりきって、出し切って、


 道半ばであろうと満足してから、


 棒に振りたいものですね。



 中島さん、よい本をありがとうございます。



↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

↑クリックしたら、
リンク先から「人生のサプリメント」をもうひとクリック!
戻ってきてもらえると、とてもとてもありがたいです。



今日のフレーズについてもっと深く知りたい方は姉妹ブログ『人生のサプリメント【琥珀版】』もぜひご覧ください




仕事ができる人の「しないこと」リスト (知的生きかた文庫)

中島孝志 三笠書房 2012-10
by ヨメレバ



 この本のピンポイント評価(最大★5)
 犬も歩けば棒に当たる度:★★★☆☆