足切断したら幸せになれる?御殿場の白い犬リキ君 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます






ぐまっちさん宅で家庭犬として勉強をはじめた御殿場の白い犬リキ君

いただく電話報告での、高い頻度での足からの出血
なんとかしたい気持ちがありますが
思案のしどころでもあります


イベント目白押しです
多くの皆様からの直接のご寄付
募金箱へお願いいたします





2月12日(日)9:00~13:00頃 フリマ@駒沢公園
@駒沢公園(東京都世田谷区)詳細/物資ご送付先は↑クリック(ぐまっちブログ)

2月26日(日)14:30~15:30 保護犬の会in横浜
@プラザD横浜青葉台店(横浜市青葉区みたけ台)

****

里親募集中の犬(詳細・お申込ページへ)
里親募集中の猫(ANIMAL 3RD EYES@静岡)


*****




痛くても辛くても
リキ君は笑顔を見せてくれます





里親募集中【リキ】預かり【ぐまっち】さんブログより転載です
*****
 

朝のお散歩


 
テーマ:日常
今朝のお散歩での、大注目はこの植物。

長く伸びた茎の先に、黄色い花を開くこの植物。
いつものごとく、名前は知らない。

この葉っぱ、日が落ちると…なのか気温が下がると…なのか定かではないけど、とにかく夜になると葉っぱが閉じてる!

このことに気づいたのは、何年か前の冬。

ゆっくりゆっくり歩くハナコ大先生の、お散歩の時だったっけ。
ハナコはもう、彼岸に渡ってしまったけど、こんなに小さな草は今も元気に花を咲かせる…。
生命は、儚いのかしたたかなのか。
…なんぞと思いつつ。

私の足元には、今日も元気にニオイ嗅ぎまくりのライムちゃんが。




『ん⁉
ライムちゃん、お鼻に何かが…』
こっちを向いてたライムちゃん、写真撮ろうとした瞬間に、顔をそむけることはないだろう。

角度を変えて、再チャレンジしてみたら…。

またまた変なお土産がお鼻についてますよ!

次にお散歩に出たリキたんはといえば…

やっぱりニオイ嗅ぎまくり。

それでも、根が愛想のいいリキたんは…

『リ~キたんI』
名前を呼べば、即座にこっちを向いてくれる。

アイコンタクトばっちり。
初めてのお散歩の時には、ものすごい力で引っ張ろうとしていたけど。

今も取り組み継続中なのは、お散歩中に行きあう人やワンコさん達とのすれ違い。
最初は、すれ違う人追い越していく人が気になって、ガン見。
のみならず、ついて行こうとするから、とりあえずその場でストップ。
今では、ガン見はするけど落ち着いていられる時が増えてきた。

そして当初、リキたんとのお散歩で、思わぬ難所になっていたのがゴミの集積所。
ガリガリに痩せてるリキたん、きっとゴミを漁ったりして飢えをしのいでいたんだろうね…。
一度だけ、可燃ごみの収集日に、ワタクシがうっかり置きっぱなしにしてあった台所からのゴミの入った袋を破いて、中身を散らかしていたリキたん。
わが家に来てから2~3日は敢えて集積所の前を通って、ゴミ袋に突進しようとするリキたんを制止して…の繰り返しだった。
今ではリキたん、ゴミ集積所にはほぼ執着がなくなったようで。
こちらの言わんとすることを、一生懸命理解しようとしてくれるリキたん、本当に賢い子です。

うふふ…
リキたんエピソード、既にいっぱいあるんだけど。
それはまた改めて。
---
 

朝の土手散歩


 
テーマ:預かりっ子 リキくんの日記
リキくんのおかげで、栄えある
「預かり母さん」
の称号を手に入れることができたワタクシ。

しかし、しがないパートタイマーである事実に変わりはないので、平日はお仕事へ。
通勤時間も含めると、毎日長時間のお留守番を強いられてるリキくん。

そこらへんは、ライムちゃんも同じといえば同じなんだけど…。
もちろん、ハナコ大先生がご存命の頃もそうだったし。
でも、ライムちゃんもハナコ大先生も、私の留守中にはオフクロに
『チッチしたいよ~』
と訴えては、お庭に行ってチッチだのウンウンだのできたんだけど。

ガリガリに痩せてる今でも体重20㎏のリキたんが、認知症のオフクロの手に負えるはずもないので、リキくんには申し訳ないけどケージの中に入って頂いている。
GO!さんや、超大ベテラン預かり母さんのけいこ隊長からも、
『最初はケージの中で足上げチッチしちゃうと思っておいた方がいいよ。
ガムテープや洗濯バサミを駆使して、ペットシーツをケージの壁面にも張り巡らせておけば大丈夫だよ』
なんたって、わが家は歴代ワンコはお庭でも家の中でも野放し状態だったから…。
いつの間にか、ワタクシの人生、犬たちと一緒にと暮らし始めてからの時間の方が長くなっていたけれど、まだまだ知らないことも多いわ。
ハナコ大先生がうちの子になった時にも、結局すべて行き当たりばったりだったし。
身についたのは認知症からくるギャン吠えやフードアタックへの忍耐心くらいだったのよね…。

そんなワケで、リキくんがわが家に到着したその時から、
『こりゃ、毎日ケージ内でのチッチ対策に試行錯誤するんだろうな…』
と覚悟はしていたが。
何の手もかからないリキくん、わが家に来て二度目の土曜日を迎えた今日まで、一度もケージ内でのチッチ&ウンウンは無いのです!
たいてい、お散歩に出て5分以内に、ほんの少しだけ舗装されていない道路の片隅とか電柱の根元に盛大に足上げチッチ。
足の長いリキたん、周辺在住のどのワンコさんよりも高い位置に大量のチッチを浴びせかけていらっしゃる…。
ワタクシの持ち歩いている
『チッチ水』
は、リキくんの1回のチッチでほぼカラになるくらい…。
でも、ヨソ様の玄関先や花壇、プランターにはチッチしちゃいけないってことは、もうすっかり理解してくれたみたい。
…まだ、油断は禁物だけど。

今日のリキくんのお散歩は、中川土手まで。

途中のJR貨物の踏切は、人と自転車しか通れない狭い道。
前方からやって来た自転車のおばあちゃんに道を譲ったついでに、ニオイ嗅ぎまくるリキくん。

土手に上がる階段も、私と並んでゆっくり上がれた!

初めて行く場所では、目を丸くしてあっちこっちキョロキョロ…。

川を渡って来る風のニオイを嗅いだり…

土手の向こうの河川敷をガン見。
何年か前には、この河川敷にタヌキの親子がいたという話だけど…。
今はどうなんだろう。

何かを夢中になって見つめていたリキくん。
『リキ、そろそろ行くよ』
声をかけたら、びっくり顔。
…背後に写る自転車が全部倒れている件には、リキくんは一切関与しておりませんことよ。


今はまだ、見るもの聞くもの珍しくてしょうがないらしいリキくん。
すぐに立ち止まって、ニオイ嗅いだり潜り込もうとしたり…
でも、リードを引いて制止すれば、すぐにワタクシの意図を理解してくれる頭のいいリキくん。

残念ながら、ウンウンの排泄のペースがまだ一定していない感じ…。
わが家にきてから二日間は音沙汰なしで、内心密かに焦っていたけど。
私とのお散歩では、毎晩大量のウンウンを投下してくれるようになった。
しかも、硬からず柔らかすぎず、なんともいい感じのウンウン。
…それにしても、大型犬ってものをナメてたわ。
リキくんのウンウン、片手では拾いきれないほどの大量。
これでお腹ピーヒャラになっちゃったら…と想像しただけでオソロしいわ。

、益体もないことを考えていたワタクシを、突然見上げてもの問いたげな表情のリキくん。

この先の階段で土手を降りるのか、その先の橋のたもとまで歩くのかが気になっていたようで。

階段を降りて家に向かおうと、ふと見ると…

階段の途中にはこんな掲示が。
土手を横切って行くのを見かけたネコさん達らしい…。


40分弱の、リキくんのお散歩を終えて帰宅してみると…

今朝もベランダには、シマシマイヌが。
リキくんよりも先に、お散歩済ませて仲良しご近所さんにオヤツを頂いて。

実は、ライムちゃんとリキくんの接触はまだ。
お互いに、(当然ながら)相手の存在は知ってるけどね。
さて、どうしたもんかねぇ…。

---

にこにこリキくん


NEW ! 
テーマ:預かりっ子 リキくんの日記
毎日長いお留守番をしてくれているリキくん。
私が会社に行ってる日中、在宅しているオフクロや仲良しご近所さんに聞いてみても、リキくんは全く吠えたりしてないんだって。

昨日はお昼頃愛車を片づけに駐車場へ。
チッチタイムがてらリキくんにもおつきあい頂いて。

ちょうどライムちゃんは、茶の間で豚耳齧るのにお忙しかったので。
幸いなことに、ワタクシたちの行動にはイマイチご関心がなかったようで。

いつもこんな明るい笑顔で、時折リードを持つ手にお鼻をこすりつけてくるリキくん。

地面に落ちるリキくんの影までにこにこ笑顔になってる!


リキくんの右足。
あまりに痛々しい…
いろいろ考えると、ムカムカ腹立ったりドンヨリ落ち込んだりしちゃうけど。
そんな時に思い出すのは、GO!さんの言葉。
『この子に何があったのか、なんて考えてもムダだよ。
それよりも、どうすればこれからこの子が幸せに生きて行かれるか、そのために行動することに私はエネルギーを注ごうと思ってるの』

毎日、夜のお散歩の後に、リキくんルームの寝具を交換。
昨夜はちぎちぎペーパーでフカフカにする前に、リキくんがご入室。

毎晩恒例の、リキくんとのおしゃべりタイム。
ま、ワタクシが一方的に話してるだけなんだけどね。
『今日さぁ…カッパさんのトランクス買うのにSuicaで払ったら、残高が285円になっちゃった。
月曜日の朝、改札入る時までは、それで凌がなきゃ…。
285円しかないんじゃ、コンビニでも不安だよね~』
なんてコトをつらつらと。

ワタクシが勝手にしゃべってると、たいていは
『撫でて~』
って、柵に顔をすり寄せてくることが多いリキくんだけど。

だんだん眠くなっちゃったリキくん。
初めて横倒しで寝る姿を見せてくれた!

なんて可愛い寝顔。
笑ってるように見えるのは、気のせい…I

そして、右足を無防備に見せてくれたのも昨夜が初めて。

なんて痛々しい…。
それでもリキくん、私が右足に触っても全く怒らない。
思えばリキくんと一緒に暮らすようになって以来、いまだかつてリキくんが怒ったり唸ったりする声は聞いていない。
本当に、穏やかで優しいリキくん。

そうそう、家庭犬の大切なたしなみといえば、足拭き。
お散歩の後、家に入るときに足を拭くのにもだいぶ慣れてきたリキくんだけど。
後ろ足を拭く時には、どうしてもワタクシが緊張しちゃうもんで…。
リキくん的には、左足を拭く時の方つらいんだよね…
左足を持ち上げて拭くと、右足に体重がかかっちゃうから。

リキくんの腰に、背中から腕を回すように後ろ足を二本とも持ち上げて拭くようにしてたんだけど…。
男の子の大型犬リキくんと一緒にお散歩するときに、知らず知らずのうちに緊張しているのか、普段は長距離歩いても全然痛くならない太腿の後ろ側が筋肉痛になっちゃってるワタクシ。
日頃いかに運動不足かということだな…。

というわけで、リキ君の後ろ足専用特製足ふきマットを作ってはみたんだけど…。
ま、畳んだ雑巾に、メディカルアロマのせっけん水をしみ込ませた物ですわ。
最初は怪訝そうだったリキくん、今では
『あ、はいはい』
って感じにはなってきてくれた!

『リキくん、おやすみ前に、ちぎちぎを入れますよ。
フカフカベッドで寝ないとね』
声をかけても、ほんのちょっと目を開けただけ。

なので、ちょっと申し訳ないけど、寝ているリキくんの上から、ちぎちぎペーパーをはらはらと投入!
身体の上に降り積もるちぎちぎペーパーをそのままに、スヤスヤ眠ってリキくんの1日は終了しましたとさ。


---

リキ、電車にあう


NEW ! 
テーマ:預かりっ子 リキくんの日記
コンラート・ローレンツの名著
「人 イヌにあう」
を思いっきりパクったタイトルですみません。

わが家から徒歩4分の距離にある最寄り駅へ、リキくんのお散歩ついでに足をのばして…。

人や車を見かけるだけで、目を丸くして遠巻きにニオイ嗅ぎながらついて行ってしまいそうになって制止され…
そんなリキくんに、電車を見せてあげようと思ったもので。

わが家の愛犬たちも、初めて電車を見た時の反応は四匹四様だったし。

一番近い線路に停車中の電車に、目が釘付けのリキくん。
『そろそろ行こうか…』
と促しても、気づきもしないし。
首輪に付けたリードが、自分の右耳の上を通ってるってことにも、もちろん気づいていない…。

最寄りの線路の上り電車ばっかり見ていたリキくんの目の前を、奥の線路を下り電車が通過すると、本当に息を飲んでビックリ。

通過する電車を、目を凝らして見送るリキくん。

たぶん、体力よりも脳ミソをたくさん使ったであろうリキくん。

帰り道でものすご~く大量のブツイエローうんこを体外に排出して、身体は軽くなったけど。
なだれ込んできた新しい知識にお疲れになったのか、リキくんハウスに落ち着くと、すぐに寝息を立ててしまいましたとさ。


     I     I     I

  
とっても優しくて穏やかで賢くて可愛いリキくんは、GO!保護犬GOの保護っ子です!

他にも大勢の保護っ子達が、ステキな里親様とのご縁をお待ちしております。
ぜひ、下のリンクより、GO!保護犬GOブログをチェックしてみてくださいね!
  コチラ     コチラ
GO!保護犬GO


リキたんの大先輩、ダルタニアンくん、超おすすめワンコさんです!
ダルタニアンくんチャームポイントは、頭のてっぺんの独特のシワI
大きな身体だけど、とっても穏やかなダルタニアンくん、里親様募集中です!

夢は土佐犬…?
いつも気のいい笑顔で、保護犬の会でも大人気のダルタニアンくん。
可愛いダルダルちゃんも、どうぞよろしくお願いします!
リンク       リンク      リンク
下田の茶色い犬、里親さんどこ? ダルタニアン君幸せ待ってます



*****
転載おわり 



御殿場の白い犬リキ君
みんなで幸せの応援をお願いいたします
押して


 

*****

◆転載元ブログ↓↓いつも感謝◆

ぐまっちさん(美女軍団広報・リキ)


*****

里親募集中の犬
◇ダウンロード◇ 保護犬の会 犬一覧 犬別ポスター

*****

静岡県迷い犬情報(収容期間7日間・猫や持込犬は即日殺処分)
NPO法人ANIMAL 3RD EYES@静岡市(180匹:猫里親:支援もご協力を)
富士の美容室Meltin' Pot