かかりつけ精神科のデイケア担当から連絡が来ました。
現在のグループホームにお世話になった頃からずっとかかりつけなので、こちらの精神科との付き合いも7年目になります。

本当に今更すぎて、お恥ずかしい相談なんですが。
現在グループホームにいる本人をそちらのデイケアに通わせることは出来るのですか?
介護仲間である友人の話や、市役所の見解の下りも話しました。

「結論から申しますと、可能です。」

!!!!!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

かなりの即答で返されました…。
グループホームに入る前、本人は休みなしでがっつりデイケアに行っていたんですよ…。
この空白の6年間を取り戻したいよ…。

なんでよ…もっと早く知りたかったよ…。(T ^ T)
在宅の時は自立支援医療を申請していたのだけど、今は更新し忘れて持っていないです。
重度心身医療は持っているけど。

「重度心身医療があれば大丈夫です。」

実は春に精神障害者手帳の更新なんです。また主治医の先生に意見書書いてもらわないといけないから、タイミング的にはそのあたりからデイケアを利用したいですけど。

「グループホームはどちらですか。お迎えに行けるかな。」

かかりつけ精神科には徒歩圏内なので、すごく近いのですが、〇〇です。

「え、そちらの小規模多機能さんからはたくさんの方をデイケアで受け入れてます。」

あ、でも我が家はグループホームにいるの。
そして若年だからなるべく閉じ込めたくはないけど、家族の訪問回数的に週末くらいだけになってるからなんとかしたくて。

「そういう目的でデイケアを利用する方は多いです。全く問題ないです。」

希望としては家族が訪問する週末を除き、平日で週に2〜3回くらいは利用したいと思っているのですが。
あと、グループホームの施設長さんにも話をしているけど前例がないみたいで。

「じゃあ、私のほうからグループホームさんに連絡をとりましょう。利用回数についても送迎が何時頃になるだとかスタッフさんとの細かい調整もありますし。」

なんだかサクサク話が進みます。
本当に急展開だし拍子抜け…。
本当に空白の6年間だわ…。