原因がイマイチわからないまま、乳腺を詰まらせる私ですが。

ロキソニンを飲みつつ、吸わせた数日でも白斑は取れず。予約が取れた母乳外来に行きました。
なにかあったら来てね、という感じだったので、前回来てから1ヶ月半経過…してます。

いつもの担当先生、

「ここ数日の長雨でおっぱいが調子悪い人、多いですよね。」

おっぱいの出方が天候に左右されるのですか?
。゚(゚´Д`゚)゚。

「しますよね…夏なのに冷えてる人も多いしね。結局おっぱいも血流ですから、循環をよくしないと。」

行くたびに、なにかひとつは学んでくる感あります…。

痛みの原因は確かに白斑ですよね。左にいつもとは違う場所にある…。それはわかるようになってきました。

「確かに白斑はありますが、完全に詰まってはいないので様子は見れるかな、と。ロキソニンは飲んで大丈夫です。」

マッサージで少し出は良くなりましたが、白斑自体は解消されず…とてもしぶとい…。

しかも。
「白斑はないけど、右も小さく詰まってますね…。」
とマッサージしてくれ、左ほどではないけれど痛い…。

「あとは付き合うしかない。とりあえず流れは止めないで欲しいので、必ず詰まり気味でも両方吸わせてください。痛いからといって片方だけだと良くない。吸わせることで両方のおっぱいが作られますから。」

ときどき片方だけで満足されてしまうときがあります…。前が右<左だったから、次は右>左とやってはいたけど。

「いやいや、必ず数分は両方吸わせてください。」

あと「血流を良くするために、痛いおっぱいの方の背中に貼るカイロなどで温めると痛みが改善されることもあります。」

ほえー…。
桶谷式母乳外来、やっぱりすごいね。
専門家だわ。