慣らし保育初日…。
食事面談、というのがありました。

保育園にお迎えにいくと、
別部屋に通され、園長、学級担任?、栄養士さんがズラリと着席しておりました。

ごはん、野菜、さかななどの硬さ区分表を示され
「今、どの辺りを食べていますか?」と。

 えーと…えーと…。
わたし、しどろもどろ…。

だって柔らかく煮ても、細かく切っても
まだごはんと果物以外はハンドブレンダーでギュイーンとやたら細かくなってるのです、息子の食事。

ベビーフードだと、この辺りを食べられるよね…という基準で答えました。

「あと…おやつをあげていない、と書いてあるのですが…。」

そうですね…市販の赤ちゃんせんべいとかもあげていない。お菓子をあげたらずっと欲しがるイメージがすごいあります。あんまりあげる機会がないと、おせんべいだって湿気りません?

「こちらとしては、午後は手作りおやつですが、午前は市販のビスケットやおせんべいをおやつとしてあげています。1人だけ食べれないのも可哀想なので少しずつご自宅でもあげてくれませんか。」

うーん…あんまり納得できませんでした。
我が子0歳クラスで1番大きいです。
他の子たち、ミルクだからおやつ食べなくてもまだイケませんかね…。

あげたくないなあ。
あげたくないけど、いちおうお菓子はある。
ママ友からもらったり、はいはいレースの景品だったり。

とりあえず、赤ちゃんせんべいを1枚あげてみた。

{CC85CB3A-0D1E-49C0-BE15-C64281588B24}

ほい。
しばし眺め…。

{A694B264-0EB1-4611-ACC3-25C64FB80028}

食べたっ!
あんなに大きいのに…掴んで食べとる…。
おせんべいより小さいのに、私の手作りおやきは食べてくれない。

なぜなんだ…。
みるみるうちに完食してしまいました…。

だから、お菓子は怖い…。
自宅ではやっぱりあげたくないわ…。
お菓子置き場を毎日荒らされている今、見つけたら際限なく食べそうだから。