生き方カウンセリング 

生き方カウンセリング 

うつ病 アダルトチルドレン 社会不安障害 対人恐怖 人生 不安 悩み パニック 心の病 スピリチュアル 名古屋 相談


①★「生き方カウンセリング」とは★

今現在、日常的な生きづらさや、うつ病・社会不安障害・対人恐怖・アダルトチルドレンなどの心の病に苦しんでいる方が、「そもそも、なぜ人間は心を病むのか」とか「人間は何のために生きているのか」というようなことを理解することによって、根本的にその苦しみから抜け出すのをサポートするカウンセリングです(詳しくは「基本理念」 を見てください)。

生き方カウンセリングには、こんな効果があります(人によって効果には差があります)。
生きることが楽になります
悩みや問題が根本的に解決していきます
病気になる前とは、生きる意味や目的が違ってきます
人間関係が楽しくなります
人生の神秘を感じられるようになります


②★「生き方カウンセリング」が対応できる悩みや問題★

生きづらさや、うつ病・社会不安障害・対人恐怖・アダルトチルドレンなどの心の病気の他に、家族関係・教育・進学についてのお悩みにもご相談に応じます。

なお、心の病にかかってらっしゃる方は、薬を飲むことも大事ですので、是非、心療内科医などの診察も受けて頂きたいと思います。


Amebaでブログを始めよう!

しばらくの間、記事の更新ができず失礼しました。



思ってもいなかったんですが、また1つ上の段階に進むためのハードトレーニングが突然始まってしまい、今まで厳しく鍛えられていたんです。




人生は本当に厳しいもんですね。



自我の思いなどどこ吹く風というか、時に容赦なく、タフなトレーニングが課されるわけですから。



でも、そのお陰で、今まで見えなかった世界を見られるようになりました



しかしながら、ここは焦っても仕方がないし、もう少しパワーも充電したいので、もうしばらくブログは休みにしたいと思います。



記事の更新ができずにいる間にコメントを下さった方々や読者登録をして下さった方々、そしていつも記事を読んでくださっていた方々にはご迷惑やご心配をおかけしましたが、もうしばらくしたら復帰できると思いますので、その時にはまたよろしくお願いしますニコニコ






今回も、3月に書いた記事を再掲載します。



***********************************




一時期ほどではないかもしれませんが、まだ今でも、脳のことさえわかれば人間の体についてはすべてわかるというような考え方が、ブームとして残っているのではないでしょうか。



しかし、もし肉体の各部分に指令を出すと言われる脳の働きや仕組みがすべてわかったとしても、実際には司令塔である脳だけでは、人間の体は何の機能も果たせません。





心臓・肝臓・肺・胃腸など、具体的にいろいろな働きを担う脳以外の様々な臓器があって始めて、僕たちの肉体は1個の肉体としてまとまった機能を果たせるのです。




これと同じことが、この地球についても言えると思います。



この地球という世界は、他の生物にはない知性という力をもっている人間が支配しているのですが、じゃあ僕たち人間だけが存在すれば、あとは他の生物がまったくいなくても、地球全体として調和した機能を果たせるかと言えば、そんなことはまったくありません。



人間以外のいろいろな動物や植物やその他の生物がいなければ、そして、それ以外にも、山や海や空や雲や太陽などが存在しなければ、地球全体が成り立ちませんし、地球全体が成り立たなければ、人間もこの世界では生きていけないのです。





いくら人間が頭がよくても、その他の生物や自然環境がすべてそろい、お互いに調和した役割を果たさなければこの地球はうまく回っていかないのです。




でも、僕たちは日々の生活を送る時には、こんな大事なことをすっかり忘れています。



自分たちが食料とする動物や植物のことには関心をもっても、それ以外の生物や自然環境のことはすっかり忘れ、自分たちが頭の中でつくった人間社会という狭い殻の中に閉じこもって、その中で、「ウチの旦那(女房)は何を考えてるんだろう」とか「景気が悪い」だとか「あそこの国は気に食わん」とか言いながら、人間社会の周囲にも不調和や混乱をまき散らしているのです。



そんな小さく狭い世界だけを見ているのではなく、もっと自分たちを生かしている地球全体に目をやれば、人間同士がお互いにほんの些細なことで重箱の隅をほじくり合っているバカらしさに気づくと思うんですが、何しろ人間というのはみんな「超」がつくほどド近眼なので、人間社会を含む地球世界全体にはほとんどまったく意識が向かないのです。



そして、地球全体のことは考えず、むしろ自分たちだけの自己中心的かつ物質的な豊かさを享受するために、やりたい放題のことをして自然環境を破壊しまくっているのです。



まぁ僕に言わせれば、こういう僕たちの極端と言ってもいいぐらいの視野の狭さが、心の病を始めとする人生上のすべての苦しみの根本的原因でもあると思います。




ですから、人生を苦しみのないものにしたいと本気で思うのなら、とにかく視野を広げることです。



人間社会という狭い世界の中でだけ通用する理屈を振り回して、お互いに傷つけ合うのをやめ、人間社会の外に出て、この社会が成り立つのを可能にしてくれている地球世界全体に常に意識を向けることなのです。



そこまで視野が広がれば、それまで悩んでいた事柄が、いかに小さく些細なことだったかということに気づくと思います。



悩み自体が変わらなくても、自分の視野が広がると、その悩みは何でもなくなってしまうということなんですね。



地球世界は、それを成り立たせているすべての存在が一体となってそれぞれの役目を果たしているから成り立っている、という考え方を「ワンネス」と呼んでもいいと思うのですが、ワンネスの考え方が心の底に根づけば、僕たち1人1人の個人的な悩みなんて物の数ではなくなるのです。




自分個人や人間社会という狭い世界から外に出る。



とにかく、そのことが何にもまして一番大切なことなのです。





お詫びとお知らせ
都合により、しばらくの間ペタ返しができないかもしれませんし、メッセージにも返事が書けないと思います。
でも、読者登録やコメントには対応できますので、どうぞよろしくお願いします(^^♪



右矢印右矢印クリックして頂けるとサイコーですかに座


右矢印右矢印クリックして頂けるとウレシーですうお座



今回と次回の記事も、13日・15日の記事に引き続き、3月に書いた記事を再掲載します。



***********************************



僕たち人間は、ご飯を食べるという行為は自分の力でできますが、食べてしまった後は体のもっているいろんな働きにすべてお任せするしかありません。





自分で考えて胃から消化液を出せるわけでもありませんし、腸のぜん動運動を起こせるわけでもありません。



また、食べた食物を栄養素に分解し、分解した栄養素を血液によって全身に行き渡らせるということも、自分の頭で考えてできるものではないのです。



さらに、呼吸だって意識してもできますが、それはほんのわずかな時間に限られたことであって、僕らは1日のほとんどの時間を、体の自然な働きにお任せして呼吸をしているのです(そうでなければ、夜寝ている時に僕らは全員死んでしまいます)。



もっと言えば、心臓だって自分の意志で動かすことはできないのですし、そういう意味では、僕らにとって一番身近なものである自分の肉体でさえ、実は僕らが自由にコントロールすることはできないものなのです。



歩いたり、走ったり、テレビを見たり、音楽を聴いたりするなど、自分がしたいと思えばできることもありますが、それは割り合いからすればほんのわずかであって、その他のほとんどの肉体の働きは僕らの自由にはならないのです。




そう考えると面白いですよね。



自分の体なのに、自分の自由にはできないのですから。




しかし、じゃあいったい、これは誰の体なんでしょう。



自分の頭で考えているこの自分こそが自分だという考え方をしている人にとっては、自分の肉体のほとんどは自分のものではなく、天のものとか、神さまのものということになるんじゃないでしょうか。



なぜって、自分の意志で自由にならないにも拘らず、ちゃんとうまく働いてくれているんですからね。




さて、この記事でもう1つ言いたいのは、僕ら人間を生かしてくれている大自然の働きです。



例えば、僕らが食べる大根とかニンジンとか玉ねぎなどは、誰が育てているんでしょう。



まぁ、それは農家の人たちと言ってもいいですが、でも農家の人たちは畑を耕したり、種をまいたり、水や肥料をやることはできますが、そもそも種自体は彼らの力ではつくれませんし、また種を発芽させたり、そこから大根やニンジンや玉ねぎになるまで大きくしたりすることもできないのです。





それができるのは、種そのものや水や肥料や土や太陽のもつ力なのですね。



それらの自然の力がなかったら、いくら農家の人たちが頑張っても、1本の大根やニンジンもできないんですよね。



ということは、僕らが食べる食料もやはり、僕らがつくっているというより自然の力が、言い換えれば人知を超えた神さまの力がつくっているということになるんじゃないでしょうか。




以上のことを考えると、人間というのは、本当に無力な存在だと思うのです。



自分の肉体も、そのほとんどは自分の自由にできないのですし、食べる物だって、自然の力がなければまったく口にすることができないわけですから。




でも、一見するとこれらは悲しい事実に思われるかもしれませんが、このように僕ら人間の命というのは、根本的にはそのほとんどが、人知を超えた大きな力に支えられていると気づくことは、逆に途方もない安心を僕らに与えてくれると思うのです。



頭の中だけでゴチャゴチャ考えている時は、自分の命は自分が一生懸命頑張らなければ維持できないと思っていたのに、視野を広げてよく見れば、実は人間の命というのは、人間の力を超えるもっと巨大な力によって強力に支えられていることがわかるのですから。



それがわかれば、いったい今まで何を心配していたんだろうと心底ホッとできると思うのです。



そして、そういう人知を超えた力に自分のすべてをお任せする生き方こそが、本当の自分に目覚めた人の生き方なんですよね。




必死にガムシャラに頑張って、何かを成し遂げるのもいいですが、それに疲れたら、そういう狭い世界を飛び出して、大自然とか地球とか天とかを視野に入れた広い世界に生きるのがいいと思います。



小さな自我に基づいて生きる自分の無力さをとことん思い知った方が、むしろとんでもなく広くて自由な世界に生きることができるということなんですね。





お詫びとお知らせ
都合により、しばらくの間ペタ返しができないかもしれませんし、メッセージにも返事が書けないと思います。
でも、読者登録やコメントには対応できますので、どうぞよろしくお願いします(^^♪



右矢印右矢印クリックして頂けるとサイコーですかに座


右矢印右矢印クリックして頂けるとウレシーですうお座