昨日はアクティブなON日で富田浜に行ったので、今日はネジが緩んだのか「ものもらい」宮崎弁でいうと「メイボ」ができたようで右目の下あたりがちょっと痛い。

今日はOFF日です。

OFF日の免疫力のアゲ方としてはダラダラしながら腫瘍マーカーを確認する作業。

4月28日に始まったハラヴェンという抗がん剤の治療。基本の投与パターンは週1回を2週続けて投与して3週目お休み。また週1回2回投与という、結構抗がん剤にしてはハードなスケジュールです。

血液検査は抗がん剤を打つ週に必ず行われるワケですが、血液を1本採るときと2本採るときがあって、2本採るときは腫瘍マーカーも測定する事がある…というのが治療半年目にしてわかってきました。

血液検査の結果の紙も最初は気が引けて(ぴんと来ず)貰ってなかったけど、最近は毎回戴くようにしております。

それをもとに治療を始めた頃と現在を比較してみました。

 

まず、5月23日

腫瘍マーカーCEAは26.4 再発当初はもっとあったかもしれないですが、これが一応治療開始からおよそひと月後の数値。正常値が5.0以下なので、テッゲ高いっす。

 

6月20日

CEA 21.0 およそひと月で5.4下がっていました。

(この間、ワタシはどうしていたかをザックリ説明すると仕事をやめ、免疫力をアゲるべくライブで歌を歌ったり好きな事をして、アメリカのしのぶちゃんからマクロビスターターフーズが送られてきたので、なーんちゃってマクロビと称し、野菜中心、豆中心、甘いモノはメープルシロップと蜂蜜…みたいな食生活を送っておりました。紀代美さんや愛己ちゃんのママが作ってくれる黒ニンニクも5月に始めました。義理の弟が高いお金を出してフコイダンをとってくれてこの頃から県病院に内緒で飲んでおります。しのぶちゃんからのアメリカのサプリも飲んでます。ビタミンCや魚の油のカプセルです。県病院には内緒です。えへへ)

7月19日

CEA 20.9 この月は1しか下がってませんでした。

この期間、6月の下旬から急に骨の痛みが尋常では無くなり、夜も眠れない状態が続いたため、痛みの緩和の為の入院を県病院で受け入れてくれたのでした。緩和ケアのゆーこ看護師さんのお蔭です。オートモ先生にも感謝しています。マジ死ぬかと思った、スゴイ痛みでしたが、どうやら骨がガンにヤラれていて咳とか、くしゃみをした拍子に折れてしまったのじゃないかという事でした。

「ランマーク」という抗がん剤ではない薬(骨をまもって病巣の進行を抑制する働き)の注射を打ってもらったら、ジョジョに楽になってきました。それと同時に痛みの緩和の為、医療麻薬のタペンタを飲み始めました。

入院は7月4日から9日までの6日間。この入院で痛みは大分楽になり地獄から天国ってカンジでしたが、食事は県病院の食事で普通食にすっかり戻ったのでなーんちゃってマクロビは2ヶ月程で終了しました。そのせいかどうかはわかりませんが、腫瘍マーカーは1しか下がっていませんでした。

尚、入院の間はサプリは一切飲んでません。(なんてったって内緒だから)そして入院前後のおよそひと月は散歩など運動ができる状態ではありませんでした。(まだまだ痛みが残っていて立ち直るのに暫く時間がかかりました)

8月5日

CEA 18.8  1.9下がりました。

この間は、ストイックなマクロビはしませんでした。5月からどんどんたんぱく質がとても足りない状態が続いて栄養失調気味だったので(血液検査の結果。やっぱお豆の量が足りなかったのカモ)卵と鶏肉だけ解禁して食べる事にしました。トリネガは脂質制限した人は再発が少なかったというアメリカでの統計がでてる、と、どちらかの医療系のブログで読んだので、油はココナッツオイルやエゴマオイルなどを使っています。ただ、この夏良く食べた『しょうがとゴーヤの天ぷら』は普通のサラダオイルを使用しました。

9月16日

CEA 14.2  4.6下がりました。

8月から9月にかけては骨の痛みもランマークとタペンタのお蔭でめざましく緩和され、ハローワークにも通い始めたので、散歩も再会。結構歩くようにしています。

食事は、ファイトケミカルスープ・キヌア・チアシードと脂肪ゼロのヨーグルト・黒ニンニク、それにこのあたりから「へべす」ドリンク蜂蜜入りを毎日のんでいます。

9月23日

CEA 14.0

16日に白血球の数値が低かった為抗がん剤が延期になった為、翌週の23日にも血液検査したところ1週間では0.2しか下がっていませんでした。

これまでに、抗がん剤ハラヴェン7クール1投目まで13回打っています。

体重は再発当時から1時期6キロくらい痩せて、今5キロくらい痩せた状態で安定しています。丁度良いくらいの体重に戻りました。

まだまだ腫瘍マーカーの数値は高いのですが、5月と比較すると12.4減っています。

これって、もちろん抗がん剤も効いてるけど、色々やってることとか食べてるもの、こっちの方向で間違いないって事だよねぇ~。

と、OFF日の今日は血液検査の用紙をみて免疫力をアゲたワタシなのでしたっ!