121670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★vonvon★  Get up and go!!

★vonvon★ Get up and go!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★vonvon★

★vonvon★

お気に入りブログ

シロツメクサ(クロー… New! あきてもさん

★株買いと株探し、優… マニィPinky☆さん

九州Copen倶楽部 生… hidenori1483さん

月命日 TORUままさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

楽天カード

2015.07.29
XML
カテゴリ:ひとり言
!まず初めに、今回の記事はお見苦しい画像も含まれると思いますのでご了承下さいね!

こんにちは(*^-^*)
困っちゃうと言えばここ最近続く暑さもそうなんですが、
去年の秋頃から私を悩ませているものがあるんです。

それは・・・






手荒れ。
手の甲は全く平気なのに手の平が荒れまくってます。


家事とかをやる時はゴム手袋して、ハンドクリームもこまめにつけてたのに~号泣


考えられる原因は???
アルコール消毒かな。
抵抗力が全然ない人のお見舞いに行く機会が多かったので
それしか考えられない。
でも、やらない訳にいかなかったので仕方ないし。
うじうじ考えてても仕方ない!

あまりにも治らなかったので、久し振りに皮膚科へ受診しました。
今も継続中。
ちなみに下の画像はまだまともな方です。

  • IMG00089 500p.jpg
  • IMG00091 (1) 500p.jpg



手荒れになってから困った事。
それは、何をするにも必ずと言っていいほど手を使う機会が多い事涙ぽろり
痛くなかった時は全然気にならなかったような些細な事にも手を使ってたんだなぁって思い知らされました。
改めて健康の有難さを実感しました。

でも悪い事ばっかりじゃなくって、目からウロコの発見もありました。
治療日記みたいな感じで私自身忘れない様にその事について今日は書いてきます。


ステロイド処方されたよ。

  • IMG00101 (1) 500p.jpg



何故か使っちゃダメ!!って周りから言われる事が多かった。
そもそも、何でダメなんだろうって言うのがよく解ってないなぁ。
自分に処方される様になって実際使う前に改めて色々知りたくなりました。

ステロイドの塗り薬タイプは適正な使用料を正しく守って使えば怖くないみたい。
ただし、顔面・陰部に使用の際は吸収されやすいので注意が必要です。
勿論、お子様や妊婦さん、現在治療中などで薬を服用中の方は医師や薬剤師さんと相談して下さいね!!

ちなみに参考にしたサイトはステロイド外用剤の作用と副作用

です。
詳しい事を知りたい方はこちらをご覧下さいね。


1回当たりの使用量の目安は、手のひら2枚分の範囲で指先の関節1つ分にチューブから絞り出した軟膏(約0.5g)を塗る。1FTU(ワンフィンガーチップユニット)っていうんですね。知らなかった。

塗る量が少なくてもダメみたい。
塗る順番はステロイド外用薬の次に保湿剤を塗った方が効果的みたい。
治ったと思ってすぐ薬を塗るのを止めるのも炎症を繰り返してしまう原因にあるようです。

少し湿疹が慢性化してガサガサと硬くなった状態(苔癬化)になってくるとなかなか改善することが難しいみたい。
今の私はこうなっちゃいました号泣
皆さんはこうなる前に早めに受診などしてケアして下さいね。

苔癬化した湿疹に対する重層法(ステロイド外用剤を塗った上から亜鉛華軟膏を重ね塗りしてガーゼで保護する重層法)湿疹を掻く崩してジクジクしている場合やとびひの治療などにも応用されます。重ね塗ることでステロイドをしっかり局所に効かせ、かつガーゼで覆うことで様々な刺激から皮膚を保護する効果が期待できます。重ね塗りがやや手間が掛かることと、亜鉛華が白くなりべとつくことが欠点ですが、炎症の強い皮疹や慢性化した苔癬化病変では必ず行う方法です。

っていうのがあったので、やってみました(∩´∀`)∩

全く手を使わないならいいんだろうけど、そうもいかないので私の場合はダイソーで購入した綿手袋を使用してこの方法を試してみました。手は白くなりましたが処方薬だけだと治まらなかった痒みも治まってくれました。しばらく実践して様子を見たいと思います。長期戦になるだろうけどしっかり治したいウィンク


  • IMG00122 (1)ブログ用.jpg


〇で囲んだ所は自分で使い易い様にカットしたよはさみ



  • IMG00134 500p.jpg
  • IMG00137 500p.jpg



亜鉛華軟膏のレビュー書こうと思ったら法改正の都合により医薬品はダメみたい。残念。

メール便送料無料でした。


次に当てはまる人は使用前に医師又は薬剤師に相談して下さいね。
1 医師の治療を受けている人。
2 本人又は家族がアレルギー体質の人。
3 薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
4 患部が広範囲の人。
5 湿潤やただれのひどい人。
6 深い傷やひどいやけどの人。

他にもメール便対応がたくさんありました。


用法・用量を守って上手にお薬と付き合っていきたいな。
頑張って治すぞスマイル
ワセリンについてはまた別の機会に。

いつも本当にありがとうございますダブルハート
ハート皆様に感謝していますハート
かなり嬉しいです赤ハート(≧◇≦)グッド

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ  banner (3).gif
上矢印ぽち感激です\(≧◇≦)/上矢印

最後までご覧頂いてありがとうございました<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.29 14:28:56
コメント(0) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

<(_ _)>ポチありがとうございます<(_ _)>



MP_logo.gif



campaign.gif



bn_150-339.png

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

日記/記事の投稿

コメント新着

もも0093@ Re:giovanni D:tox使ってみたよ♪(07/30) こんばんわ~ 楽フェスが始まるけど参加す…
★vonvon★@ ありがとうございました(´▽`*) あきてもさん、テモちゃん猫ちゃんお久し…
あきても@ Re:お久し振りです(07/21) 良くなりつつあるんですね・・ 無理しない…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.