2348376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

こぼれダネから自然… New! きらら ♪さん

--< 待合室の中に >-… New! いわどん0193さん

咲いた~咲いた~🌷… New! し〜子さんさん

豆腐バー New! エンスト新さん

開けた場所へ~ New! こたつねこ01さん

Free Space

2018.07.20
XML
まだ発表はナイみたいですが・・・(下書きしてた時点ではね?)

盛岡の週間予報はこんな感じで・・・まぁ正しい盛岡の真夏の気温になるみたいデス。



雨が降る予定もナイみたいだし?コリャぁ~~もう「梅雨明けしたとみられる」宣言wでしょ?

でも・・・やっぱり蒸し暑いね?・・・とはいえ・・・盆にもなれば北東北は秋の風が吹き始める・・・ハズ(^-^;

始まったばかりだけど、短い夏を満喫したいモンです\(^o^)/



夕べは・・・この肉と糸コンを買って帰り

rblog-20180720153643-00.jpg

肉は半分にしてスキレットで焼いて~~

プチ・ステーキ(^_^;)

安いだけあって?歯ごたえのある本場のステーキ風に仕上がった(謎)

rblog-20180720153643-01.jpg

スキレットは余熱で火が通ってしまうので、少し早めに火を止めた・・・

んだけど・・・思ったほどは火が通らなくてw、まぁミディアム・レアってとこか?

なのに~~~歯ごたえはわりとシッカリ!なオージービーフw

rblog-20180720153643-02.jpg

冷凍してあった豚肉をチャーシューの代わりに入れて・・・少し脂と出汁を(^-^)

煮干し出汁100㏄に水と醤油とみりん少々。

今回は多めの煮干し粉を入れてみた。

やっぱりこの出汁美味し~~~~~( ̄▽ ̄)、超サッパリのダシしっかり、ってとこか。

rblog-20180720153643-03.jpg

脂っ気がほとんどナイけど・・・・・スープを飲み干したくなるんだよね(^_^;)

醤油を自分で入れてるだけに・・・全部飲むのは良くない・・って思うんだけど、しょっぱく無いし、出汁は美味いし・・・モッタイナイって思ってしまう。


今朝はコレ。

乗ってる温玉は・・・上のニボ糸コンに浮かぶ予定だったのに・・・レンジの中に置き去りにされた過去がありますw

rblog-20180720153643-04.jpg

今日は東北も気温がグングン上がった。

福島では38.1℃、山形は37,2℃・・・盛岡は33.4℃、仙台は・・・・31,5℃と・・・夏もなんだかズルイ仙台なのだ(-人-;)

各地で倒れた人が搬送されたとニュースになってるけど・・・

不謹慎だけど・・・暑さの厳しさも然ることながら・・・

人間が弱くなってる気がする。

子どもは特にそうで、ちょっとしたスケジュールの都合で校庭に出ていたわずかな時間で倒れてしまうとか、野球の応援をしていた生徒が倒れてしまうってwww・・・・野球してるヤツは倒れないのに、観てるだけのヤツが倒れるんだからさ?

もう子どもだって暑いと外で遊ばないでしょ?家の中でゲームでしょ?(^_^)

子どもはね?のどが乾く生き物(^_^)
かずまる@コドモの頃なんて・・・公園や学校の水道を求めて自転車でダッシュしたもんです。

ガブガブ飲んでも、炎天下で遊んでるとすぐにまたのどが渇く。

時には山の中でターザン遊びしてるような時、水道なんてナイんで・・・山から下りて来て・・・水道が見つからないと中津川の水を手ですくって飲んだこともある。幸い・・・なにも起きませんでしたw

あの頃は良い時代で・・・裸足になって田んぼに入り、カエルやヤゴを採ったりしても怒られたりしなかったし、それをしてはいけないと言う人も居なかった。

泥まみれの足のまま自転車をこいで、きれいな水が流れてるところまで行って足を洗って靴下を履き、靴を履いたものです。

夏だろうと冬だろうと・・・いつも遊びに夢中で暑い事も寒い事も・・・記憶に無いんだよなぁ~

でも・・・夏はものすごく喉が渇いて、必死に水道を探したのは覚えている。

当時はペットボトルなんてない時代・・・っていうとどんだけ昔なんだ!って思うね?(^_^;)

今だったら、ただの水で良いから、水道にありついた時に補給して持って歩いただろうと思うワタシなのです。

冷えていないと・・とか、スポーツドリンクやお茶じゃないと!・・・なんてオトナが思うだけで、子どもは補給することが一番大事で、味や温度なんてどうでもいいのです。

頻繁にたくさん飲めることが大事なんだと・・・遥か昔の経験から思う私です。

空のペットボトルで良いから持ち歩いて・・・校内の水道で補給し、授業中でもいつでも飲んで良いってしてやったら良いのにね?(^_^)



仙台から盛岡へ向かう途中の夕方の光景・・・こんな雲じゃぁ梅雨明けは先延べかなぁ・・・?って思ってたら?ローカルのテレビで「梅雨明けしたとみられる」宣言があったことを知るw

もう・・・北東北が梅雨明けしたかどうかなんて?ニッポン的にはどうでもイイ話なのはわかるけどさぁ?教えてくれたっていいじゃん!!ムカッムカッ


梅雨明けしたとみられるのにこんな空ですよ!(-人-;)



仙台を出た17:30から、外気温度は30℃以上・・・

コレも?北上を過ぎた頃からやっと20℃台に下がって来て、盛岡南ICを出た時は27℃。



久しぶりに岩手山が見えるうちに戻って来られた。



ふるさとの山は有難いデス( ̄▽ ̄)



   このカテゴリ-のランキングにエントリーしています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
                        にほんブログ村

  こちらのランキングも応援お願いします!     


コレ・・・結構な径があるので日除け効果もあって涼しいんです(^_^)


涼しさの秘密は・・・この五徳デス。傘と頭の間が広く空くので、風通しが良く、蒸れることが無いんです。(五徳は通常傘に付属しています)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.20 22:00:26
コメント(14) | コメントを書く
[日記のような世間話ネタw] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.