CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

PowerDVD BD再生で音声がでない場合の対処法

2017年10月18日 | デスクトップパソコン
今回は表題のトラブルについて問題を解決する事ができたので…
その手順を覚え書きとして残しておきたいと思います。

トラブルに直結すると思われるPCの環境は以下の通りです。

PowerDVD14 を使用
 ※ 最新版はPowerDVD17です。古いバージョンでは最新のプロテクトに対応できない場合があります。

光デジタルケーブル でPCとスピーカーを接続
 ※ スピーカーとの接続は他に、HDMIとアナログ出力が選択可能です。

・マザーボートに標準搭載されているサウンドチップ RealtekALC1220 を使用
 ※ ソフトウエアは SoundBlasterCinema3 を利用し、Reality3Dサラウンドに対応しています。

比較的古めのBDの再生では問題ありません。
なぜかここ最近発売されたBDの再生で音声が出ません。他は正常です。

 

ググって色々と対処法を試した結果、以下の方法で問題を解決することができました。

・通知エリア(画面右下)のスピーカーのアイコンを、右クリック

 

・「再生デバイス」をクリック

 

・スピーカーのつながっている再生デバイスを選択した後、プロパティーをクリック

 

・「DTS Audio」と「Dolby Digital」のチェックを外す

 
 ※私の環境ではチェックが付いていました。

・「OK」「OK」とクリックして行き、ダイアログボックスを閉じる

・念のため、Windowsを再起動 ※これは特に必要なかったようです。

これで無事、新しめのBDでも正常に音声が出力されるようになりました。

上記の対処方法で直ったことから…
サウンドドライバの Dolby Digital が、PowerDVDに対応していなかったものと推察されます。

PowerDVDのBD再生で音声出力されない方は、以上の手順をお試しください。

サイバーリンク PowerDVD 17 Ultra 通常版
サイバーリンク PowerDVD 17 Ultra 通常版2017
サイバーリンク
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Corsair Link 4 の その後 | トップ | 見せてもらおうか Thinkpad X... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youY)
2021-07-07 12:54:28
パソコンに新しくサウンドカードを取り付けたらpowerDVD ver12の音声が出なくなったので解決策探してました。「DTS Audio」と「Dolby Digital」のチェックを外したら音が出るようになり助かりました。ありがとうございます。
Re:Unknown (V君)
2021-07-08 08:22:39
>youYさん
初めまして!
当ブログの記事が役にたったようで何よりです。
ご報告ありがとうございました。
BD再生ソフト (BD再生)
2022-02-28 19:45:57
やはり設定の問題ですね。
フリーソフトLeawo Blu-ray Playerでは問題なく再生できましたから、ソフトウェアの問題だと思いました。
参考になりました。ありがとうございます。
BD再生ソフト (V君)
2022-03-01 07:58:15
>BD再生さん
コメントありがとうございます。
BDは日々セキュリティーが強化が行われており古いソフトでは正常に再生できなくなってきています。やめて欲しいです。
このような状態だと皆、Amazonプライムやネットフリックスに流れていくと思うのですが…
BD再生ソフト (BD再生)
2022-06-30 19:18:16
PowerDVDは高すぎるため、今Leawoというフリーソフトを使っています。
BD再生ソフト (V君)
2022-07-01 07:39:42
>>BD再生さん
コメントありがとうございます。
確かにPowerDVDは高いですね。毎年新型がでていますし…
私もPCでBDの映像を見る事がほぼなくなったためPowerDVDを更新していません。昔は光学メディアの再生といえばPowerDVDだったのですけれど…

コメントを投稿

デスクトップパソコン」カテゴリの最新記事