2016年7月15日金曜日

Xiaomi Mi5 ブートローダーロック状態でグローバルROMを書き込み



GearBestでXiaomi Mi5の32GBを買いました。

早速設定などしていたのですが、事前情報でないはずの日本語が選択できたり、ダイアログのバックカラーが黒っぽくて文字が読めなかったりなんだか様子が変です。
MIUIのバージョンは7.2.4.0.0となっていて、ググってみるとどうもオフィシャルなROMでないようです。全く意味がわからないのですが、これが中華クオリティということでしょうか・・・
箱も開けた形跡もないですし、正規版っぽいのですが。

16-07-20追記
いきなりEDLモードで書き込みは危険そうです。というか、文鎮化しかけたし・・・
まずは安全な方法からためしてみるのが良さそうです。
ここにまとまってました。MIUIの中の人の記事なので信頼性が高いかと。

[Tools, Tips & Tutorials] [Device Team] Locked Bootloader- Flashing Official ROM From Unofficial/Fake ROM


現在のグローバル版のバージョンは7.5.2.0ですが、System Updatesしてもアップデート出来ません。
調べてみるとEDLモードにしてMi flashでstable版を書き込めばブートローダーロック状態でも大丈夫みたいです。
以下のサイトを参考にしてやってみました。

[Tools, Tips & Tutorials] [MIUI DEVICE TEAM] Flash (Unbrick) Redmi Note 3(SD) with Locked Bootloader

なんだかややこしいのですが、先にMi Flashをインストールした方がいいです。
しかし、、、実はこの通りやってもできませんでした・・・
ROMバージョン7.5.2.0、Mi Flash2015.10.28.0だとflashをはじめて12秒ぐらいで「max buffer sector is 256」というエラーが出て止まってしまいます。

Mi flashのバージョンを2016.03.30.0にすればできたという情報があったのでやってみましたがこれもだめ。
参考(コメント欄です) Xiaomi Mi5 ROM焼き方法について(中華ROM →GlobalROM)
Mi flash2016.03.30.0の入手先 [ROM] (SUSPENDED) MIUI V7.2.4.0.MAAMIDC Global Stable ROM For Mi 5 Released

このとき、Mi5は文鎮化してたりします・・・
この状態からでも音量-ボタンと電源ボタンを長押しでFastbootモードにしておいて、Fastboot_edl-v2というツールを使えばEDLモードに移行できます。

この記事を参考にしましたが、

MiFlash失敗でRedmi Note 3 Proが起動しない… 簡単に復活!!

さらに重要なヒントが隠されていました。
MIUIのバージョンによって失敗する場合があるようです。
最新バージョンだと失敗するのかも?と予想。

Mi5用のグローバルROMで以前のバージョンを探しました。
7.3.5.0がありましたのでこれを試すと、バッチリ書き込みOK!
この時使用したMi Flashは2016.03.30.0です。2015.10.28.0でどうなるかはわかりません。

MINI 7.3.5.0 Global Stable ROM for Xiaomi Mi5

起動には時間がかかりますが無事起動しました。
やはり日本語は選択できませんでしたが、日本語化の方法はググれば出てきます。
初期設定後、System Updatesすると最新の7.5.2.0になりました。

買って数日で文鎮か・・・とかなり焦りましたが、なんとかできてよかったです。
それにしても、なんでアンオフィシャルなROMが入っていたんでしょうか。。。
中国は色んな意味ですごいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿