2017年8月6日 ロッキンジャパン 事後報告 | ユーチューバーになりたくて

ユーチューバーになりたくて

チャンネル登録者1900人突破しました!
ありがとうございます!
成長を続ける沖縄のムックの流れがここに!

2012年10月からYouTubeでゲーム実況始めました!

RJF2017 2日目

はじめまして、沖縄のムックと申します。
2013年以来の参戦になりました!
今回はテントを持って参加していこうという事で今後テントを持って参加する方に参考になればと思い簡単ですが書かせて頂きます。


目次
・持ち物
・会場入口の待ち時間
・テントの設置向き
・より快適に過ごす方法
・効率的な片付け方法



1.持ち物
・テント
アンダーシート(テント下に敷くブルーシート)
テント内シート(レジャーシート)
ペグ(テント付属品でOK)
ハンマー(100均でもオッケー)
・霧吹き
・扇風機
・小型のランプ(会場退出時)
・虫除けスプレー

テントとしてはコレだけ有れば十分ですね!

{E6727F71-C302-45B9-96A9-308AA377BC20}
※これはまだ早い段階です。最終的には見えてる芝にテントが隙間なく張られました。

三角形のテントを張る場合には特にこれ以上入りませんがBBQや運動会とかで見かける様な4本足のテントの場合には他にも色々と必要になってきます。
クッションに関してですが、地面が芝なのでそんなに辛くないです。
また、アンダーシートにテント内のシートもしているのでそこそこの弾力があり少し休憩する分には問題ないです。

今回、風が全く吹かず熱が篭りやすい状態だったので外の方が涼しいかもっていうのはありました。
直射日光を浴びずに済むメリットがデカイのでそれでもテントにいた方が良いです。
換気というよりは風を起こすためにポータブル扇風機は持ちましょう。
特になければ、モバイルバッテリーにUSBの扇風機をセットしてやるのも有りかも知れませんね。



2.会場入場時の注意点
{665FF49A-5F79-4720-97FB-707FBA38B759}
入場ゲートギリギリでの写真です。
7時半頃に到着しましたが車はそこまで多くありませんでした。
ただ、日曜日という事もありテント組が多い印象があります。
今回、西駐車場に停めて入口に向かいましたが、1つミスを犯しました。
表の公道沿いから向かってしまいました。

西駐車場は会場方向にトイレがありそこから最短距離で向かう事ができるのです。

表の公道沿いは列を作って並んでいました。
開場してしまうと素直に並んでるのが一番バカを見ます。
列を無視して先に行った方が良いです。
あまり早い時間に行くと警備員に並ぶように言われるのでテント組の人以外は少しギリギリに向かうのが良いかも知れませんね。
人数多いならアンダーシートだけ1人が持ってグイグイ前に行きテントの場所取りするのも有りかも知れません。
カップルならそこは諦めてスマートに女性をエスコートしましょう(^^)



3.テントの設置向き
{C30F146E-DE66-442A-A818-DA89A7D23655}

先ほどと同じ写真になりますが一番大きいステージ(Grass Stage)の正面付近に設置してある物になります。
この時は曇っていて気づかなかったですが、ステージに向かってテントの入口を設置した事で夜に近づくと西日がテント入口に入り込む形になってしまいます。
なのでテント入口は太陽の光が入りにくい様に向きを気にして設置しましょう。
周りが同じ向きをだからって揃えてると熱中症になっちゃいますよ!
今回の奴でいくとテントの向きを写真に向かって左側に向けるか後ろに向けるのが正解でした。



4.より快適に過ごす方法
テントの向きや持ち物で扇風機を準備して快適に過ごそうとしているみなさん!
より快適にするのに最適なのは「霧吹き」なんです!
持ち物にも書いてましたけどそんなに大切なのかお伝えします。
第一に霧吹きで身体や顔に吹きかけるだけでも気化熱で涼しくなります。
また、テントの外側に吹きかける事でもテントが冷えるというのも有るので地味にオススメです。
自分は350mlの容器を買いましたがもう少し少なくても良いと思いました。
そんなに吹き付けないので少しでも荷物を軽くして行った方が得策です。
保冷バックに入れて冷やしてると更に涼しいので試して見てください。
注意点として霧吹きを直接凍らせるのはやめて下さい。
スプレー部分が破壊されて水を吹けなくなってしまいます。

5.効率的な片付け方
{59A964F8-EB8E-478F-A9A0-9CF072ABD7EB}

今回のスケジュール的にみたいものがこちらでした。

モンパチをみた後にテントの中でゆずを聴きながらユックリ片付けをしてテントを畳みました。

三角形のテントは畳み方が分からない方が多く混乱している方がとても多かったです。

何名かの方のテント畳むお手伝いをしてきました。
男性諸君!
テントを畳める男は好感度アップ間違いなし!
前日までスムーズに畳む練習をしておけよ!

ゆずが終わり、私の大本命の桑田佳祐さんのライブ前に畳み終わりました。
妻と手分けして妻にはゴミ袋と荷物を持ってシートコーナーに行ってもらい荷物置き場を探してもらいました。
私はテントを畳んで残りの荷物を持って嫁の所に合流。
畳んで有る荷物をシートコーナーに置いて、桑田佳祐さんのライブを楽しんだらすぐさま荷物を持ってシート代わりにしていたゴミ袋はそのままゴミ箱に捨ててスムーズな帰宅が行なえました。


大好きなアーティストが続いてる場合はその前でテントを畳んでシートコーナー荷物を置いていくのが良いかも知れませんね。
その間もう戻りませんから。


以上がテントコーナーで快適に過ごす方法になります!
コレでより楽しいフェスライフを満喫して下さい!


余談ですが、帰りの運転はみんなで持ち回りながら確実に安全優先で頑張りましょう。
帰りの方が混みますし楽しんだ後ですから疲れがどっときて普段の6割ぐらいしか本領発揮出来ません。

意地を持たず、10分15分仮眠を取って取らせて交代しながら帰りましょう!

どんなに楽しんでも事故れば全てがおじゃんです。。

因みにエナジードリンクとかの飲み物は「元気の前借り」なんて私の周りではよく言います。
疲れ切ってる時に飲んでも「前借り出来る元気」が無いので諦めて仮眠をとりましょう。