3001919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日もプレイミス

今日もプレイミス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

 おおむねリンクフリーです。リンク報告もあってもなくてもかまいません。こちらもリンクフリーのサイトには連絡なしにリンクします。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

エコすけ@ Re[2]:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) shirohineさんへ そうでしたか… ご丁寧に…
エコすけ@ Re:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) おはようございます! はじめましてなので…
しゃみ・ぺけぺん@ Re:【プレイ日記】ヴェルサイユ1919会(11/10) 名前忘れてたやつ、わかりました! 「How …
2014.09.13
XML
カテゴリ:ボードゲーム

 毎年恒例、9月の連休を利用した大学ゲームサークルのOB合宿。今年もおおむね例年通りの人たちが揃った。それなりの数をプレイしたが、ゲームとして心に残るものはあまりなかったのでダイジェスト風味で。まあなかなか会えない旧友と会ってボドゲできるだけで楽しいから、それで充分だけどね。

●盗まれたロンドン
20140913盗まれたロンドン.JPG
 詳しくはこちら↓
ふうかのボードゲーム日記:盗まれたロンドン

 目撃者から証言を集めて事件を解決して得点を得るとか、なんかそんな設定のあるゲーム。でもそんなことしてる感じは全然ない。はい、もう分かりましたね。システムと設定が乖離していることに定評のあるクニツィア作ですw

 ゲーム中の大半をカードドローが占めるのでやや退屈。各事件ごとにトップだったプレイヤーにボーナスが入る“富める者がますます富む”ルール。ダメですね。

●マッチボール
20140913マッチボール.JPG
 おおむね見たまんま。ダイス振って指定された場所にピンポン球をワンバウンドさせ、入ったスペースの得点を獲得。手番ごとに2投して規定得点に到達したプレイヤーの勝ち。

 まあそりゃ面白いよ。しかしねえ、それはバッティングセンターでストラックアウトやったときとかと同じ面白さであって、それボドゲでやる意味ないんじゃねっていうね。子供向けとしてはいいかもね。

●サクランボ狩り
20140913サクランボ狩り.JPG
 詳しくはこちら↓
ふうかのボードゲーム日記:サクランボ狩り

 バッティングとかセットコレクションとか。なかなかよくできてたと思うけど、たぶんこの日プレイした6人という人数ではコントロールできる要素がほとんどないので、頭を使う意味がほとんどない気もする。4人くらいならちょうどいいかな? あとで2人でやったメンツによると、相手の手札がほぼ(完全に?)読めるのでガチゲーになり、また違った味わいがあるらしい。悪くはない。

●ラリー
20140913ラリー.JPG
 詳しくはこちら↓
ふうかのボードゲーム日記:ラリー

 ダウトにウノ的特殊カードを混ぜて、ターゲットを指定できるドロー2カードを入れました……繰り返す、“ターゲットを指定できる”である。下家だけではなく、上がりそうなプレイヤーがいたら狙ってドロー2させればいいわけで。多人数でやったら終わるわけねーw 売り文句に“心理戦”と入ってたらだいたいクソゲーだわな。このゲームに限らないが、なんの推測要素もないのに心理戦も何もあったもんじゃないよ。

 ちょっと21世紀に出していいゲームではない。これやるならウノやった方がまし。

●アバンティ
20140913アバンティ.JPG
 詳しくはこちら↓
ふうかのボードゲーム日記:アバンティ

 「ピーナッツ」ぽいレースゲー。ちょっと目新しいシステムではあるが、ずーっと同じことを繰り返すので10分くらいで飽きる。にもかかわらずゲーム終了が遠くて長い。「ピーナッツ」と一緒で序盤に大失点マス踏んだプレイヤーに浮かぶ目はない。レースゲーに当たりなし。


 続いて2日目。
●ビッグディール
20140914ビッグディール.JPG

 詳しくはこちら↓
ふうかのボードゲーム日記:ビッグディール

 名高きグランパベックのカードゲーム。金銀カードはオールマイティで攻撃・防御にも蓄財にも使えるのに、破格に価値が高い。いっぱい引いた方が偉い。そんだけ。

●プラエトル
20140914プラエトル.JPG
 前回のプレイ記録はこちら

 こちらで紹介した改訂ルールと選択ルールを追加してのプレイ。終盤の大味さがなくなって、確かに格段によくなった。しかし、今回もB面でプレイしたのだが、労働者の維持費が高いのを担当したプレイヤーは相当厳しそうだった。B面使うときは「市場使用の制限」選択ルールはなしのほうがいいかもね。資源を自由に得られたとしても震電の得点は頭打ちになってるので、大味感は解消されるだろうし。

 やはり面白いゲームなのだが、長考するメンバー揃いでの5人プレイはお勧めできない。6時間かかったw 最初の印象通り、3人がベスト人数っぽいかな。


 「プラエトル」で精根尽き果てたので、今年の合宿はここまで。リクエストされて持っていった「赤竜亭」をプレイできなかったのが心残り。あと数年続ければ20周年となるので、まずはそこまで続けたいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.13 09:43:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.