2994772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日もプレイミス

今日もプレイミス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

 おおむねリンクフリーです。リンク報告もあってもなくてもかまいません。こちらもリンクフリーのサイトには連絡なしにリンクします。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

エコすけ@ Re[2]:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) shirohineさんへ そうでしたか… ご丁寧に…
エコすけ@ Re:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) おはようございます! はじめましてなので…
しゃみ・ぺけぺん@ Re:【プレイ日記】ヴェルサイユ1919会(11/10) 名前忘れてたやつ、わかりました! 「How …
2015.07.11
XML
カテゴリ:ボードゲーム

 時間ねえー(定期ポスト)。この記事を書いてるのが2015年8月中旬。もう1ヶ月以上前のことなんて覚えてないし、艦これの夏イベで忙しいので(真顔)、9月に入るまではまた超ダイジェスト版で。この日はSSK、gen、私の3人で開始し、あとからまるみ屋が合流して4人で。

●ブルゲンランド
20150711ブルゲンランド.JPG
 詳しくはこちら↓
ふうかのボードゲーム日記:ブルゲンランド

 かなり簡単な建物建設ゲー。手番にできることは山からカードを1枚引くか、指定の組み合わせでそれらのカードを使って建物を建てるかのどっちかだけ。誰かが手持ちの建物を建てきったらサドンデス終了で、そのプレイヤーの勝ち。つまり先手有利。この手番差の解消ルールはあったかな? 初期手札の枚数がちょっと違ったかもしれない。まあかなり引きに左右される。たまたま引きがよかったので私の勝ち。多少はどのボーナスを取るかを考えたりもしたけどね。

 ルールが簡単で、引き運に応じてそれなりに考えるところもあるので、初心者向けかもしれない。しかし終盤、通常の建設可能スペースがほぼ全部埋まると、残りの建物を城(誰でもいくつでも建物を建設できるが、通常スペースに建てるより効率が悪いしボーナスもない)に建てることになる。そうすると何を先に建設するかや、どのタイミングで建設するかにまったく意味がなくなるので、「手持ちすべての建物を建設できる組み合わせになるまでひたすらカードを引く」という作業をこなすことになる。カードがそろったら1個ずつ立てていき、これが他プレイヤーより早かったら勝てるわけだ。ここだけちょっとだるいかな。その点を除けばそれなりのゲーム。

20150711ブルゲンランド2.JPG
 ボードもカードも素晴らしいアートワーク。


●エッセン・ザ・ゲーム
20150711エッセン・ザ・ゲーム1.JPG
 詳しくはこちら↓
ふうかのボードゲーム日記:エッセン・ザ・ゲーム

 まるみ屋が合流して4人でこれ。誰もが知ってるエッセンを舞台に、ボードゲームを買って買って買いまくるゲー。APを使って移動してボドゲを買うが、大量に抱えてると重くてAPが減るので、ちょうどいいタイミングで駐車場に戻って車に放り込む。ついでに魔法の箱から魔法のカードを使って軍資金を補充してまた買いに行くw 開場時間内に人気商品や自分が欲しい商品をできるだけたくさん買って高得点を得たプレイヤーの勝ち。今回は……誰だったか、まるみ屋が勝ったかな? SSKだったかも。まあこのゲームの本質は勝敗にはないのでどっちでもいい。

20150711エッセン・ザ・ゲーム2.JPG
 私が買ったゲームたち。少ないな! ゲーム内でくらい予算を気にせず買いまくればいいものを……。

 ボードゲーマー専用の出落ちゲーだねw 冷静に見れば普通のゲームだが、知ってるゲームとか出てくるとやはりテンション上がるしね。逆に知らなきゃつまんないだろう。トレンド押さえるのも大事だが、何より数は正義。できるだけホールの奥に行かず、近場でコスパのいいゲームをたくさん買った方が勝利には近づきそう。だがそういうゲームじゃねえ! ゲーマーなら群衆かき分けてでも欲しいゲームを買いに行けw あとホットドッグはことあるごとに食えw


●サンマロ
20150711サンマロ1.JPG
 詳しくはこちら↓
ふうかのボードゲーム日記:サン・マロ

 最後にこれ。ダイス5個振って、3回まで振り直したりキープしたりして、最後にキープした目を使って城壁作ったり建物建てたり人物呼んだりする。誰かが全部のマスを埋めきったらゲーム終了で、いっぱいある得点要素から最多得点を得たプレイヤーの勝ち。この日は序盤に貴族の出目を出したまるみ屋が人物に寄せて勝った。

20150711サンマロ2.JPG
 最終的な我が町。城壁を作ろうとしたときに目が2個しか出ないことがしょっちゅうあり、手番損が著しかった。

 出目に一喜一憂する方のダイスゲー。つまり私好みじゃない。駒やタイルでいいところをペンにしてるのも意図がよく分からん。それで安くなってるとも思えんし。序盤は城壁を立て続けるのもほぼ必須な感じで、展開の幅が狭そう。得点手段は大きく分けて人物系か教会系の2つかな。もう1個の建物は建てるのに2金がかかる=出目変更がしづらくなるので、相当厳しかった。やるなら金を潤沢に得られるようにしないとだめだろう。でも2回やる価値はないかなー。出目次第ゲーならもっと派手に盛り上がって短時間で終わるのがいっぱいあるしね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.17 11:10:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.