2999584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日もプレイミス

今日もプレイミス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

 おおむねリンクフリーです。リンク報告もあってもなくてもかまいません。こちらもリンクフリーのサイトには連絡なしにリンクします。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

エコすけ@ Re[2]:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) shirohineさんへ そうでしたか… ご丁寧に…
エコすけ@ Re:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) おはようございます! はじめましてなので…
しゃみ・ぺけぺん@ Re:【プレイ日記】ヴェルサイユ1919会(11/10) 名前忘れてたやつ、わかりました! 「How …
2016.02.27
XML
カテゴリ:ボードゲーム

 定例会。まるみ屋、ハマチ、SSK、私の4人で。

●オートマニア
20160227オートマニア1.JPG
 詳しくはこちら↓
ひだりのはいいろ:オートマニア/Automania
 まずこれから。割と評判のいい自動車生産ゲー。相変わらず最初から上級ゲームでプレイしたが、これはちょっと失敗だった。

 まるみ屋がElon(人気度+1の電気自動車を作れる)、ハマチがMlao(販売時、同型車ですでに埋まってるスペースを1カ所使える)、SSKがSumato(生産ラインが違ってシティーカー寄り)、私がOPO(部長タイルをいっぱい置けるが装飾タイルを置きづらい)。1ラウンド目に部長タイルが7枚出て、いきなり私につらい展開。初っぱなからそんなに取れねーよw

 この手のゲームの常として、序盤は金、終盤は勝利点にシフトすればいいかと思い、まずは北米市場に注力。しかしちゃんと販売スペースを見てればすぐ分かったことだが、「お金+勝利点」スペースはどっちも一緒なのよね。だから北米で3番手になるのとヨーロッパで1位か2位になるのとで現金収入にほとんど差はない。だったら手番順や取れる機構タイルの種類に応じて、最初からヨーロッパ市場目指すのもありかもね。

 うまいぐあいに需要に合わせた機構タイルを取ったハマチが終始リード。能力を使うまでもなく、だいたい1番手か2番手に販売してたのでもう手がつけられなかったw 天敵のまるみ屋(電気自動車はコピーできない)も終盤まで競ってたが、契約カードに手を回す余裕がなく、その差で2位となった。SSKもミスらしいミスはなかったが、とにかく見えてる契約カードにシティーカー絡みのが出てこず、自社の能力を生かせずに私と共に沈んだ。

20160227オートマニア2.JPG
 我が社の最終状況。部長タイル4枚、装飾タイル2枚の時点でほとんど強みを生かしていないw

 面白い。面白いが、これ上級ルールはだめだと思うw タイルとカードのめくりがランダムなんだけど、これは全体の準備の部分なので、基本ゲームならそれに基づいて全プレイヤーが平等に知恵を絞ることになる(手番順が決まってからタイルがめくられるので、運要素がまったくないわけでもないが)。これが上級ルールだと、4社のうち2社の能力がこのランダム部分に依存するので、巡りが悪いと今回みたいなことになってしまう(逆に2社が超有利になる流れもあるだろう)。上級者こそ基本ゲームでプレイした方がいいんじゃないかな。

●ブラッディ・イン
20160227ブラッディ・イン.JPG
 詳しくはこちら↓
積まれたボドゲどうしよう...(´;д;`):ブラッディインのご紹介ですよ~((( ;゚Д゚)))

 続いてこれ。テーマはアレだが中身は意外としっかりしてると評判のカードゲーム。

 序盤に雇用能力を持つ共犯者を取り、そのあと建設能力を持つ共犯者にシフトし……と、初見でゲームの肝を見抜いたまるみ屋が安定のプレイで先行。何とかしなきゃという空気の中、「安い死体をまるみ屋の建物に埋めて塞いじゃえば、高い死体が自分のところに埋められるんじゃね?」と浅知恵を働かせたハマチがひたすらまるみ屋の建物に死体を埋め、利益を折半し続けた。うまいこと建設してるプレイヤーが死体の埋め場所に困るわけねーだろw 結局まるみ屋がぶっちぎったが、収入の1/3くらいはハマチによる差し込みだったw 私はSSKと低レベルな争いを繰り広げてたが、どちらも資金洗浄を怠ったため、40フランで打ち止め。そのあと手札コストを支払った差で私が負けた。短時間ゲームでも資金洗浄1回はしないとだめだなw

 プレイ時間が読めなかったので短時間ゲームにしたが、これだとかなりさくっと終わっちゃうね。長時間ゲームでもそれほど変わらないだろうから、やるならそっちの方がいいかな。プレイ中は不穏な言葉がばんばん飛び交うけど、しっかりしたハンドマネジメントが要求される良ゲーだね。

●パンデミック:レガシー シーズン1(青箱)
 最後にこれ。5、6月をプレイして両方勝利。2色をマックスまで良性変異させた。あと1色を少しだけ変異させられるから(今のところそれだけしか良性変異シールがない)、しばらくはそこに注力していきたい。6月はボーナスステージのはずだったが、やはり序盤にエピデミックを引いたため余裕なし。呪われた月だなw

 時間切れでアップグレード取るところまでできなかったので、次回開始時に忘れないようにしよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.14 15:45:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.