【猛毒注意報】好きなこと「だけ」でラクして稼ぎたい? | 元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

お水歴15年。スナック、ラウンジ、クラブと渡り歩き、年商1億越えの売れっ子ホステスになりました。オーナーママを経て、現在はホステスさんへ「売れっ子になるための心得」をアドバイスをしています♪

ホステス専門アドバイザー:REINAです。

 

目次はこちら

 

 

 

 

誰でも、好きなことだけやって生きていければ、嬉しいですよね

好きな仕事して、好きなもの食べて、好きなときに寝て好きなときに起きて、好きなだけお金が入ってきて、好きなこと以外は一切やらなくてもいい。

超快適~!( ̄▽+ ̄*)わーい

・・・でしょうか。




現役時代、定額制も売上契約も経験しました。

定額制だったころの私は、

「好きなことだけして、好きなお客様と好きなことだけ話して、誰にも文句言われることなく、好きなように仕事がしたいな~」

と思っていました。

売上契約になり、実質的にはそれが可能になりました。

好きなことできるし、好きなお客様と付き合えるし、好きなことを話せない相手は自分の考えで切ることができる、誰にも文句は言われない。

でも、実際にはそうしませんでしたし、できませんでした。




売上契約は、売上がなければ何もありません。

 

特に私は売上折半&差額罰金の契約だったので、売上がゼロだとマイナスになります。

 

  • 売上を作るためにはこうすればいいよ
  • こうすれば好きなようにできるよ

 

と教えてくれた人もいました。


確かにその通り、でも私はイヤだなと思いました。

その人、お金しか見てない気がしてお金




仕事である以上、売上=お金は大事。

でも、心のない仕事はしたくない。

だって私は、お客様にたくさんの気持ちをもらってきたのに。

そう思ったので『自分にはない新たな価値観をいただいた』と受け止め、実行はしませんでした。

 

 

 

私自身は『ラクをしたい』という考えそのものに反対派ではありません。

怠けた考えだと言う人もいるけど、それが土台にあるからこそ、便利な世の中になったと思います。

いかに効率よくするかは、利益率を上げる上でもとても重要です。

 

特に今の時代には余裕を持つことが大事だと思うので、考え自体は悪くないと思う。

でも、

 

右できるだけ怠けたい

 

という意味なら、大反対です




もう何年も前のことですが、林家一家の結婚披露宴がワイドショーで放送されていました教会

何気なくそれを見ていたときに、あ~そうだな、と思うフレーズがありましたやじるし

右働くとは、人が動くこと
右仕事をするとは、周りの人をラクにするということ

林家一家のゴッドマザー・海老名香葉子さんの言葉です。

彼女自身やお家騒動のことはさておき、この言葉はかなり納得。




経営者にしろ、雇われているにしろ、働く=動くこと。

周りの人をラクにする、という意味も、かなり広いと思います。

 

  • 癒し→ストレスをラクに(軽く)する
  • 疲労回復→肉体をラクにする
  • 安心→気持ちをラクにする(和ませる)


などなど、お客様はその対価としてお金を払うのですよね。

だったらなおさら、自分本位に好き勝手できないと思います。

 

というか・・・

 

 

 

 

それを苦痛だと思うなら、無理なんじゃない?

 




稼ぐにしても、稼ぐための努力が苦痛なら、無理なんじゃない?

 

そういう人って、物事を都合よく見てると思うんですよ。

 

No.1がラクしてて好き勝手やってるとか、株投資で稼いでる人は何の努力もせずにラクして稼いでるとか。

 

そんなわけないじゃないですか。

 

どれだけの努力の末に、No.1になったか。

 

どれだけの勉強をして、株投資で食べていけるようになったか。

 

結果よりプロセスを見ろ、私だってがんばってる!と言う人ほど、人のプロセス度外視で都合よく見てるな、と思います。

 

 

 


努力したり苦労したりしてこそ次のステップへ行けるし、本当にそうなりたいなら、がんばれるはずなんですよ。

 

精神論や根性論じゃないですよ。

 

私のことを努力家、がんばりやさんと言ってくださる方もいるけど、違います。

 

自分がこうなりたいと望んで、夢中でそれをやっていただけです。

 

寝るヒマ惜しんでやれ!なんて絶対に言わないし、ぜひとも寝ましょう!ですよ笑

 

でもただ、気付いたら寝てなかったり、気付いたらごはん食べるのも忘れてたりするだけなんですよ。

 

それくらい夢中になれる、それくらい本気になれるくらいのことじゃないと、人より秀でた結果を出すとか、人より稼ぐとか、無理ですってコレ重要




お客様が好き、この仕事が好き。

 

それでがんばれるなら、それでいいんですよ。

 

私みたいに、仕事がどうこうじゃなくただ「人生変えたい!」でもいいんですよ。

 

ただ、都合のいいとこばかり見て妬んだり、嫌な思いしてるのが自分だけだと思ったら大間違い。

 

努力は必ず報われる、とは言わないけど、

 

右何かしらの結果を出した人に、ラクしてきた人は1人もいないよ

 

ってことだけは確か。

 

ラクそうに見えるのも、その人ががんばってきた結果で、努力して掴んだものなんですよ。

 

 

 

 

真剣になれない自分を棚に上げて、ラクする方法ばっかり探すのは自由。

 

でもそうしてるうちは、その間に『あなたが避けている努力』をしてる人以上に、しんどいと思いますよ。

 

そしてそのしんどさは、延々と続く。

 

何を隠そう、私自身がそれがイヤで人生を変えたいと奮起した張本人だから(全然隠してないけど笑)

 

好きなことしてラクして稼ぎたいなら、その土台を築き上げるまでの間くらいはがんばらないと。

 

大事なことなのでもう一度書きますが。

 

 

 

 

ラクして稼げるようになった人、何もせずにNo.1になった人は、1人もいません。

 

 

 

 

よーーーく覚えておいてくださいませサヨナラ

 

 

 

 

ベルやる気はあるのにがんばり方が分からない方はこちらへどうぞ♪

ホステスの心得 公式サイト

 

桜**目次
桜**お問合せ(スタッフが対応致します)