ホステスやるなら最低限のニュースは見ましょう | 元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

お水歴15年。スナック、ラウンジ、クラブと渡り歩き、年商1億越えの売れっ子ホステスになりました。オーナーママを経て、現在はホステスさんへ「売れっ子になるための心得」をアドバイスをしています♪

ホステス専門アドバイザー:REINAです。そうだ!





ホステス業に従事していながら、ニュースのひとつも見ない、では困りますうん

あまりの無知にお客様が激怒!ということも、よくあることですエヘ

昔のように、報道媒体全部に目を通せ、とは言いませんが、最低限のことはしましょう。

これも、仕事のうちですメガネ




お店のターゲット層やコンセプトによっても違ってきますが、ここでは端的に書きます。




昔ながらのクラブで接待の多いホステスさんは、最低でも、日経新聞には目を通してください。

書いてあることが今すぐ理解できなくても、読んでいれば分かるようになります。

株式の仕組みや経済の詳細は分からなくてもいい。

最悪、見出ししか理解できないでもいい。

お客様との会話で話題になったり、キーワードが出てきたら、「あのことだな」とアンテナを立てる訓練から始めましょうぐっ!




少しカジュアルで個人客がほとんどのクラブやラウンジ、スナックのホステスさんは、ネットニュース系でいいので、目を通しましょう。

自分が見やすいと思う媒体でOKですOK

ただし、1社に固定すると情報や思想が偏るので、日替わりでいくつか見るといいですね。

まとめサイトみたいなところではなく、ちゃんとニュースサイトで選抜してくださいね。




読み方や抑えるべきポイント、拾うキーワード等々のコツもあるのですが、それはこちらで書くとして。

やってはいけないことにポイントを絞ると、

チェック♪興味のある記事しか読まない
チェック♪お客様のお仕事に関連する記事を読まない
チェック♪お客様と話題になる可能性が高い旬な記事を飛ばす

この3つです。




一番やりがちなのが、「興味のある記事しか読まない」ですねorz

たとえば美容に関心が高いホステスさんは、美容に関する記事は熱心に読みます。

でも、政治経済など、自分に直接かかわりがあると思えない記事や、ちょっと難しいと感じているテーマは飛ばすチーン

これでは、いつまでたってもそのジャンルの会話が上達しませんし、掴める顧客層も限られてしまいますコレ重要




深く知らなくてもいいので、浅く広く、いろんなことを知るようにしましょう。

会話ネタに雑学本を読み漁るのもいいですが、ホステスという職業を選んだのですから、ニュースもちゃんと読んでくださいねきらきら