晩ごはん | petalのブログ

petalのブログ

マイペースブログ

わがやごはんです~うへー


☆ごはん

☆すいとん(人参、椎茸、しらたき、かまぼこ、ごぼう、長ネギ、小麦団子、大根)

☆ぶりのお刺身

☆じゃがいものチーズ焼き(じゃがいも、チーズ)

☆サラダ(サニーレタス、ちくわ、きゅうり、ミニトマト、アスパラガス)

活きの良いぶりが売っていましたので、即購入。

釧路はスーパーでも割と低価格で、良いお刺身が手に入ります。

私が子供の頃は、魚を買うと言ったら市場に行く事が多かったのですが、最近は全く行きません。


「昔は市場の魚は安かったし活きも良かったから、そりゃ~助かったんだよ。」


「確かに和商も活きは良いが、スーパーの方が安いしそれで十分かな。わざわざ行く気持ちになれない。」


と、いう話しを周りから度々聞きます。


いつだったか・・・仕事の帰りにプラッと市場に立ち寄った事がありました。何か良い物があるかな~?くらいの本当に軽い気持ちで。


すると・・・子供の頃とは全く違う市場になっていてですね。

綺麗で清潔になっていて。

お客がほとんどいなくてガラガラえ゛!冷や汗

数人パラパラといるお客も観光客といった感じ。

昔は、中に入ると前に進めないくらい地元客でぎっしりで。それはそれは賑わっていたのです。


ガラ~ンとした市場内。

私が市場内を歩きだすと・・・通路の両端のお店から呼び込みの嵐。

こ、これは・・・ゆっくり見れない苦笑足を止めたが最後、何か買わなければいけない雰囲気。

かと思えば、完全にこちらの存在を無視する通路もあったり(笑)。

「ああ。地元客かどうせ買わないだろう。」といった感じがありありと伝わってきます。


市場のある街で育ってきた私にとって、和商市場って思い出の場所の1つなのですが。

それから2度と足を運ぶ事は無く、数年が経っています。プラッと立ち寄れる場所では無い。地元客が入らない理由が感じとれましたね。

昔の市場は良かった。