ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヒコタ
ヒコタ
庶民による庶民のため!?のキャンプ生活を綴る予定です。
家族4人でキャンプ生活を楽しんでいます!

キャンプっていいね!と思い知らされる日々を過ごしています。

ランキングに参加中です。
ボチッとヒコタ推し!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ
お願いします!

インスタグラム始めてみました。

Instagram
こちらもフォローお願いします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
PVアクセスランキング にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月01日

高さ制限2.1m!?虎柄のニクいやつ。ルーフボックスの高さについて。

今日から9月に突入!

夏もあっと言う間に終わってしまいますね。

それでも子供の長~い夏休みが終わってホッとしているお母さんも多いのではないでしょうか?
我が家もそんな感じです。

小3の長男は昨日の夕食前にまだ終わってない宿題が発覚してド叱られてましたw

まぁ、元気に新学期を迎えることが出来たのでヨシとしましょう!
        ↓ポチッと応援お願いします↓! 
 
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

キャンプとは切っても切れない積載問題。
その問題解決のためルーフボックスを載せてるのですが、積載問題解決とトレードオフでやってくるもう一つの問題について。

ちなみにこれまでのルーフボックス関連の記事はコチラ→ルーフボックスカテ記事


さて、お盆で帰省中の話ですが、
お墓参りのあと両親と我が家と弟家族で京都伊勢丹に食事に行きました。
車は我が家と親の車2台に分乗です。

伊勢丹の立体駐車場に到着で親の車の後ろをついて行ってそのままゲート進入しようとしたところ・・・

ガードマンに全力で入場拒否されました。


Σ(゚口゚; 高さ制限・・・ 2.1m・・・



そう、積載量アップの代償、高さ制限により入場できませんでした。
結局、ちょっと離れた平面パーキングまでボクだけ停めに走りました。

前には同じくエアポートウォークの駐車場で、間違って高さ制限2.1mの車列に並んでしまい、虎柄の高さ制限ゲートの一歩手前でガードマンに止められ立ち往生。
渋滞を引き起こしたこともありました。
後ろに並んでた方、その節はすいませんでした。


行く手を阻む2.1mの虎柄がニクい・・・


ガードマンはルーフボックス積んでるの見るだけでNG!って言ってくるんですが、
ボクの計算上ルーフボックスを積んでも2.1mは超えないハズなんです。


さてボクの愛車フォレスターなんですが、
カタログの寸法を見ると・・・
高さ制限2.1m!?虎柄のニクいやつ。ルーフボックスの高さについて。
高さ1735㎜となっています。


そこにこの↓ベースキャリアを付けてます。
ベースキャリアの中では高さが抑えられたモデルです。
見た目もスタイリッシュな「スーリー ウイングバーエッジ」 
中古をオクで買いました。
カタログ値で高さ40㎜
 
さらにその上にルーフボックス。
「スーリー Spirit780」 現在は廃番品です。 こちらもオクで中古を。
THULE Spirit780(廃盤)
こちらは高さ330㎜

ちなみにルーフボックスのスペックは・・・
外寸(全長×全幅×全高)(cm) 196×78×33
内寸(全長×全幅)(cm) 190×73
重量(kg) 18
容量(リットル) 380
最大積載容量(kg) 75
両開きっていうのもポイントなモデルです。

で、これらを足すと・・・

1735+40+330=

・・・・

高さ2105㎜



あれ・・・・


Σ(T□T)


2.1m超えてるし・・・
ボクの計算って一体・・・


でも、カタログ値ってどこからどこまでの寸法を指してるのかいまいちよく分からないんですよね。

そこで、付いてるもんがあるんだから測ってみればいいじゃん!

ってことで、洗車のついでに実測してみました。

用意したのはコチラの↓
高さ制限2.1m!?虎柄のニクいやつ。ルーフボックスの高さについて。
虫取りタモ!!

これをオンザ ボックス!
高さ制限2.1m!?虎柄のニクいやつ。ルーフボックスの高さについて。
ボックスの一番高そうなところにセットします。

こんな感じになります。
高さ制限2.1m!?虎柄のニクいやつ。ルーフボックスの高さについて。
そして、この状態でタモの棒部分の高さを実測!!

結果は・・・


まさかの・・・


ピンボケ(*_*)
高さ制限2.1m!?虎柄のニクいやつ。ルーフボックスの高さについて。
ボクの目視によると、だいたい2075㎜くらいでした!!
まぁ結構アバウトな計測方法ですがw
もっといい測り方はないもんでしょうか!?

で、ここに人や荷物の重みで車高が下がることを考えると

高さ2.1m制限でもOK牧場!! なハズなのです!

今度2.1m制限にチャレンジしてみようかな。
ギリギリすぎてちょっと怖いけど。
でも、その2.1mもちょっとサバ読んでるんでしょ!!
っていう気もしますしね。

でも、やっぱりあの高さ制限バーを見るとビビりますよね。
余裕なハズの2.3m制限のバーをくぐる時でも、なぜか首をすくめてしまいますw

入口の高さ制限ゲートにルーフボックスが引っ掛かってバイィィィンってなったらどうしよw
いや、バイィィィンで済まない気がする・・・

ミニバンにルーフボックスとかだともっと高くなりますね。
駐車場を選ばなくてはならないのは面倒ですが積載には代えられないってことで。

高さ制限は計画的に!↓ポチッと応援お願いします↓!  では。
          にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ





同じカテゴリー(ルーフボックス)の記事画像
ノーキャンプなのに積載完了!試し積みルーフボックスレポ!
ルーフボックス到着で装着!
オークションで落札したモノが届きました。
同じカテゴリー(ルーフボックス)の記事
 ノーキャンプなのに積載完了!試し積みルーフボックスレポ! (2014-04-27 19:40)
 ルーフボックス到着で装着! (2014-04-26 23:07)
 オークションで落札したモノが届きました。 (2014-04-19 23:58)
 皆さんにおススメされた、アレについて考える。 (2014-02-06 00:48)

この記事へのコメント
こんにちわ〜(=゚ω゚)ノ
全開で突入よろですm(._.)m

駐車場は壊さないでね(笑

いざとなったらタイヤの空気抜いたらちょっと車高下がるよ(笑
Posted by ゆずぽーんゆずぽーん at 2014年09月01日 12:37
こんちはー

うちのラムちゃん

2.1mの駐車場入るとアンテナが
バイィィィン!
っていうことがあります
冬にスタッドレスはくともっと高くなります

でもエアポートウォークの2.1mもはいれるよ

きっと「心優しくて、紳士で、車のことをよく理解しているドライバー」が運転してるってわかるから、オヂサンも止めないんだね

ピコタチッチョリーノさんも人間性を磨けば入れてもらえるよ

バイィィィン!
Posted by 海パパ海パパ at 2014年09月01日 13:01
こんにちは〜(=゚ω゚)ノ

ワタシもミニバン乗ってた時にスノボやってまして
ルーフボックス載せてました!
気持ちわかりますw
突撃はやめたほうがいいですよ〜
ちょっとした段差で跳ねてガガっといっちゃう
可能性0ではないですから(^_^;)

名古屋行って地下じゃない駐車場探すの苦労した
思い出があります(笑)
Posted by 謎の職人謎の職人 at 2014年09月01日 13:02
以前より参考にさせていただいておりましたが、初コメントさせていただきます

同じくフォレスター(ノンターボ)にinnoのルーフボックス載せています。カタログ上は2160mm程度の車高なのですが、2.1m制限でも多少誤差? おまけ? があるようで、入れる駐車場とそうじゃないところがあるようですね

初めて突入する2.1m制限は目視で確認された方が、バイィィィンどころじゃない惨劇を避けれるかと思います。。。
Posted by baby at 2014年09月01日 13:08
こんにちは!

ルーフボックスの上にさらにようかんとかくっつけといてどれくらいの余裕があるか計ってみてよ\(^o^)/

もちろん計った後はおいしく頂いてね♪
Posted by セフォセフォ at 2014年09月01日 13:31
お疲れ様^ - ^

実測値より安全考えて、ゲート作ってるから入れます!

ただ、段差などで跳ねたりして、もし当ててしまったりするかもね!

駐車場のおじさんは、車の高さをしっかり把握してないから見た目で止めるよねぇ(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年09月01日 16:43
こんばんは。

私のマシンはハイルーフなので2.3以上

のパーキングしか入りません。

最近は2.3以上のパーキングが多くなって

来たのでとても助かります(^o^)

前に乗ってたマシンは2.8+ルーフボックスで3.0超だったので停めれる所めちゃ少なかったです(T_T)

大丈夫だろうで行くと痛い目にあっちゃいますよ。
Posted by 鉄道屋 at 2014年09月01日 17:55
こんばんわー

ボクもルーフボックス積んでるんで
いつも平面駐車場になりますね (+o+)
雨の日は大変 (>_<)
だけど積載考えれば外せないよね (^_^)b

以前キャンプ場でこの高さならいけると
思って突っ込んだら枝に当たって
バイィィィン・・・
見事に傷入りましたよ _| ̄|○
無理は禁物ですねぇ~!
Posted by ビビービビー at 2014年09月01日 18:48
こんばんわ。

ぼくも前の車の時にルーフボックス乗せてました。
やっぱり駐車場はかなり制限されましたね。

ラブホの駐車場に入れず、おばちゃんに通り沿いの目立つ場所をすすめられたのはいい思い出ですw
Posted by kuwapunkkuwapunk at 2014年09月01日 21:28
www

ちがうんだよ~
問題なさそうでも、ギリギリは何かあった時に
怖いから拒否するようになってんだってwww

車高も値段も高い車なんて怖いもん(爆

今度の残暑祭りも高さ制限あり?
Posted by グリッチグリッチ at 2014年09月01日 22:12
突入したら

バイィィィィン!!!


という音では済まない気がします。

あっ、その前にスプリングマンを搭載させればいいんですね。
力士マンがやられてしまいますが…T_T
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年09月02日 00:31
ゆずぽーんさん!

タイヤの空気抜く発想はなかったわw

駐車場壊す前に車が壊れます。
ソロりソロりと入ってみます!!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 00:54
海パパさん!

ちょっと!
何気に使いこなしてるじゃないですか!
バイィィィン!

「ポップコーンして、キン消しで、ランタンのことをよく理解しているヘン○イ」
だと、スルーなんですね。
それはみんな見て見ぬフリしてるんですよw

ボクには無理ですw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 00:58
謎の職人さん!

ミニバンにボックスは色んな意味で最強ですね。

なるほど!
段差でガガ ということもあるんですね!

気を付けます。というかやめときますw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 01:00
baby さん!

初コメありがとうございます!

おぉ同じフォレスター乗りなんですね!
嬉しいです!
やっぱり2.1mでも誤差があるんですね。
挑戦するリスクが高い割にただ駐車出来るというリターンが小さいのでやめときますw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 01:02
セフォさん!

なに!そのアドバイスw!?

名古屋人ならういろうを勧めなさいw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 01:03
姫路の山本ちゃん!

おぉやっぱりそうなんですね!
でも段差でガガ になると嫌なのでやめときますw

ガードマンのおじさんに感謝ですねw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 01:04
鉄道屋さん!

そうでしたね。
すでにハイルーフな時点で高さ制限があるという。

確かに2.3mも多いですね。
でも街中行くとダメですね。

3m超だとトラック並み?
たまにある低い高架に引っ掛かりそうで怖いです。
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 01:07
ビビーさん!

そうです。外せないんです。
ボクは月一キャンプなんで使わない時は外そう!
と思ってたんですがめんどくて乗せっぱなしです。

枝がバイィィィンですね。
バイィィィンあるあるです。
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 01:09
kuwapunkさん!

やっぱりルーフボックスの使い手は苦労してるんですね。

ってラブホの話は奥さんとの話であることを祈る!!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 01:11
グリッチさん!

そうなんですか!?

ギリギリが一番ドキドキするポイントなのにw!?

え~次の祭りも高さ制限あり??
えぇぇい!強行突破じゃーーい!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 01:14
タモ使って測るあたりが雑でいいですね。

『バイィィィン』だけでなく、『オンザ ボックス』と『オンザ』まで使ってますね。

『オンザ バイィィィン』って言いそうな勢いを感じます。
Posted by morokoshi213morokoshi213 at 2014年09月02日 01:24
ぶっきーのさん!

バキイィィィンでしょうね。

7人の悪魔超人のウチの一人スプリングマンを搭載ですね。
もうそれは、バイィィィンと音を鳴らすためだけの装置ですねw
ウルフマンもビツクリですよ!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 08:04
morokoshi213さん!

雑w
他に良いものが無かったんで。
しかもコレが測ろうとする度に風でクルッと回るんですよ。
方位磁石のように。
あ、あれは網の部分が北を指すようになってるんですかね。

オンザタモって書きかけましたよw
擬音に乗せるもの。
ありますかねw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月02日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高さ制限2.1m!?虎柄のニクいやつ。ルーフボックスの高さについて。
    コメント(24)