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660: その名前は774人います@\(^o^)/
このゲーム金策がつまんないんだよな
職人、結晶金策、盗む金策、キラキラ拾い
全部つまらない。強敵バトルで稼げるもの一切なし
正直FF14でダンジョン周回してるほうがよっぽど面白いわ
FF14の課金者数が過去最大になったけど、なるべくしてなったって感じだな
職人、結晶金策、盗む金策、キラキラ拾い
全部つまらない。強敵バトルで稼げるもの一切なし
正直FF14でダンジョン周回してるほうがよっぽど面白いわ
FF14の課金者数が過去最大になったけど、なるべくしてなったって感じだな
661: その名前は774人います@\(^o^)/
懐古っぽいけどなんだかんだ強ボスに悪戦苦闘してた時が一番楽しかったな
662: その名前は774人います@\(^o^)/
強ボスのオーブがレアドロの時は楽しかったね現地まで走って行ったり
664: その名前は774人います@\(^o^)/
強ボスのときは組んでるPT以外にもさ、現地で鉢合わせたりとかもしてあれもよかったな。
まぁあの時代に戻りたいかっていわれたら違うんだけど
まぁあの時代に戻りたいかっていわれたら違うんだけど
665: その名前は774人います@\(^o^)/
ver1.1でその方向に強い拒絶を感じる人らに否定されたからしゃあない
あの頃でさえ強ボス連戦よりは職人の方が稼ぎ自体は大きかったのだがな
強い人だけがーニートだけがー職人できる人だけがー
とか騒ぐ人が多いゲームだしね
あの頃でさえ強ボス連戦よりは職人の方が稼ぎ自体は大きかったのだがな
強い人だけがーニートだけがー職人できる人だけがー
とか騒ぐ人が多いゲームだしね
667: その名前は774人います@\(^o^)/
野良PTで強ボスいる所まで雑談しながらドルボで向かってたのは懐かしいな
ああいう無駄とも思える時間があったからフレ増えたり、雑学増えたりしたもんだったな
ああいう無駄とも思える時間があったからフレ増えたり、雑学増えたりしたもんだったな
669: その名前は774人います@\(^o^)/
ドラクエ10とか1週間で30時間やるとしたら
その内25時間は金策の時間なんだよね。バトルコンテンツやることないから
その金策が糞つまんないから、そら人減りますわな
FF14みたいにバトルコンテンツ周回やるようなシステムにして欲しいわ
FF14最高
その内25時間は金策の時間なんだよね。バトルコンテンツやることないから
その金策が糞つまんないから、そら人減りますわな
FF14みたいにバトルコンテンツ周回やるようなシステムにして欲しいわ
FF14最高
670: その名前は774人います@\(^o^)/
1.1強ボス良かったよね
違うっていう人も多いとは思うけど個人的には常闇はそれに似た楽しさを少し味わえたver3の中では良コンテンツかな
常闇以外ではここ数年ほとんど野良からフレ作ったことないわ
違うっていう人も多いとは思うけど個人的には常闇はそれに似た楽しさを少し味わえたver3の中では良コンテンツかな
常闇以外ではここ数年ほとんど野良からフレ作ったことないわ
671: その名前は774人います@\(^o^)/
DQ11やってしばらく離れたこともあって
DQ10の装備なんて大成功じゃなくて成功品程度でいいやって思えるようになったから気楽
それなら意識して金策せんでもサービス終了までもちそうだわ
コインボスも実装時に誘われていく程度なら余裕だしなあ
同時にDQ10でやることなくなったけど
DQ10の装備なんて大成功じゃなくて成功品程度でいいやって思えるようになったから気楽
それなら意識して金策せんでもサービス終了までもちそうだわ
コインボスも実装時に誘われていく程度なら余裕だしなあ
同時にDQ10でやることなくなったけど
672: その名前は774人います@\(^o^)/
今のドラクエ10が最高って人は擁護してみろよ
フルボッコにしてやるから
バトルコンテンツ→やることない→金策しかすることがない→金策は面白いものありません
ドラクエはもう終わりだよ。これからはFF14の時代
フルボッコにしてやるから
バトルコンテンツ→やることない→金策しかすることがない→金策は面白いものありません
ドラクエはもう終わりだよ。これからはFF14の時代
675: その名前は774人います@\(^o^)/
>>672
わざとつられてやるけど
ドラクエだから最高なんだよ
ドラクエだからやってんだよ
ドラクエだから次に期待してんだよ
おまえとは見ている景色が全然違うんだよ
神ゲーFF14でも一生やってろ
わざとつられてやるけど
ドラクエだから最高なんだよ
ドラクエだからやってんだよ
ドラクエだから次に期待してんだよ
おまえとは見ている景色が全然違うんだよ
神ゲーFF14でも一生やってろ
706: その名前は774人います@\(^o^)/
まぁ今は金貯めなくていいよ
ver4で今まで貯めた金が無意味になる可能性もあるし
ver4になってから貯めれば良い
金策すらやる意味ないんだから、何か別のオンゲを探すべし
ver4で今まで貯めた金が無意味になる可能性もあるし
ver4になってから貯めれば良い
金策すらやる意味ないんだから、何か別のオンゲを探すべし
728: その名前は774人います@\(^o^)/
俺はやっぱFF14みたいにすべきだと思う
戦闘はワンパン即死をやめてギミックゲーにすればいい
そっちのほうがおもろい
金ゲーだと金策というつまんない作業しなきゃいけないから
メイブ4が最強装備落とせばよい
最強装備欲しい人はメイブ4と戦えばいいから、今のつまんない金策ゲーよりかは面白くなる
まぁこういうこというとRMT業者が俺を叩くだろうがね
FF14を叩いてるのもRMT業者。FF14じゃ儲からんからね
戦闘はワンパン即死をやめてギミックゲーにすればいい
そっちのほうがおもろい
金ゲーだと金策というつまんない作業しなきゃいけないから
メイブ4が最強装備落とせばよい
最強装備欲しい人はメイブ4と戦えばいいから、今のつまんない金策ゲーよりかは面白くなる
まぁこういうこというとRMT業者が俺を叩くだろうがね
FF14を叩いてるのもRMT業者。FF14じゃ儲からんからね
733: その名前は774人います@\(^o^)/
>>728
わかったからサッサとFF14スレ行けやハゲ
わかったからサッサとFF14スレ行けやハゲ
730: その名前は774人います@\(^o^)/
唯一金策苦手な人は辛いだろうなって思ったのは
ダークキングで毒必須の流れになったときくらいやな
周回とかはもう俺含めて依存症の域に入ってるんだから
それをするための金策は仕方ないんじゃねえの
ダークキングで毒必須の流れになったときくらいやな
周回とかはもう俺含めて依存症の域に入ってるんだから
それをするための金策は仕方ないんじゃねえの
748: その名前は774人います@\(^o^)/
戦うのにゴールドが掛からず強ボスよりは強くてでもPSそれほど要求されずに
めったに全滅しない&野良PTでもギスギスしにくいバトルコンテンツで金策できればええねんな
ギスギスするのはイカとかだけでいいし
めったに全滅しない&野良PTでもギスギスしにくいバトルコンテンツで金策できればええねんな
ギスギスするのはイカとかだけでいいし
765: その名前は774人います@\(^o^)/
バトルで金策もあって欲しいけど
金策を絡めるならギスギスするなってのは無理
バトル金策が主流になれば敵が弱くても
高速回し前提の相場になり
それが出来なければハブられる
結局自分に合う作業を選ぶ必要があり
それを我慢してゴールドを消費する装備やコンテンツを楽しむか
その作業をしない代わりにゴールド消費を最低限に抑えて遊ぶかしかない
金策を絡めるならギスギスするなってのは無理
バトル金策が主流になれば敵が弱くても
高速回し前提の相場になり
それが出来なければハブられる
結局自分に合う作業を選ぶ必要があり
それを我慢してゴールドを消費する装備やコンテンツを楽しむか
その作業をしない代わりにゴールド消費を最低限に抑えて遊ぶかしかない
766: その名前は774人います@\(^o^)/
バトル金策?強ボスという名の弱ボスがあるぞ
768: その名前は774人います@\(^o^)/
竜牙石と盗賊金策みたいなのは作業すぎてバトル金策に該当しないのかな?
試練売買も実質バトル金策か
試練売買も実質バトル金策か
773: その名前は774人います@\(^o^)/
バトル金策はあってもいいけど結晶金策のようにハムれる回数に制限つけないとだめだな
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
複垢や時間のある奴が有利ってのはどの金策でも変わらんしな
何でDQ10でFF14求めてるの?
邪神で花びらはアホのいうことだろ
経済のこと判ってますおじさんすいませんねアホで
7じゃないけどそういう返し方するからあほだと思われるのかと・・
ドラクエにFF14の価値観もってくるな
あ、悪い、FF14でうだつ頭上がらないからヌルゲにきたのかな?
常闇みたいなの通ってドロップさせるか参加賞で毎週取れる素材集めるか
DQXの金策金策も決して面白いもんじゃないけど14も不条理な運要素あるしどっちがいいとも言えない
どっちもやったらやったで不満は出てくるよ
隣の芝は〜ってやつだ
テンパ=珍宝民=基地外なんだから当然だろ
種類の違う職人をローテーションで回すからいつも新鮮
そんなに神ゲェageしたいならDQランキング撤退して馬鳥2でも作れば?
ID攻略しながらレベル上げ出来るのは少し良いなって感じた。
職業などの動き方を学びながら成長できてる感じがしてね。
DQ10は心掛け次第だけど、システム的には消極的だよね。
金策はまあ今のままでも良いかなぁ・・・。
実際はレベルシンクがあるから、学ぶにはかなり不都合があるけどな、あれ
でもストーリー案外たのしい
ID行って変な動きすりゃボロクソ言われるし
行ってこいよw
職人だってユニクロ装備は盗賊金策と似たようなものだ。
バトルでもカジノでも釣りでもキラマラでも盗みでも、一部の人しか稼げない難易度になったら、ここで愚痴ってる人間なんか、あっという間に置いていかれるだけだろ。
いつまでこの話題、ループするんだ?
極端な話、インするだけで毎日1000万Gもらえる仕様にしたら、
一切の苦痛を伴わずに額面上の所持ゴールドはどんどん増えていくだろうけど、
まともな頭を持っていれば、そんな事をしたら裝備やコインの値段も上がるだけと分かる
何故かバザー品が据え置きのままで収入だけ増えると思ってる馬鹿が金策緩和を叫ぶ
楽しい事は皆やるから大した金にはならんし
つまらないからこそ金策になるんだろ
お互い対立煽りで誤魔化してるだけなんだよなぁ
オンゲだと結局は作業の時間がどうしても多くなるのがね
オフゲだとレベル上げとか金策はある程度やれば済むけど
オンゲだと時間がかかりすぎる
ff14はその辺の作業時間をうまく減らしたシステムになってるけど
ff14もid周回とかしだすとどうしても飽きがくるし
オンゲは作業に飽きたら辞めどきだと思う
だったら10みたいなドラクエの異端をやるなよw
10以外のドラクエナンバリングやれそれがドラクエだ
このゲーム、「努力はしたくない。でも成果は人並み以上に欲しい」っていうクズの思考を持ってるヤツが多すぎる。
努力しろよ・・・
努力とはまたちょっと違う感じだと思う
mmoはどうしてもレベル上げとか金策みたいな同じようなことを
何十何百時間とかやらないといけなくて
作業感がすごいでてくるからしょうがない
もうとっくに終わってる、誰もプレイしてない過疎クソゲー
それとも仕込みか。
おんなじダンジョン延々と周回する方がよっぽどきついけどな。
動画やネット、本なんか見ながらできないし。
そういうゲーム嫌になってこれに戻ってきた。
そりゃ仕方ないんじゃないのか、多くのユーザーが藤澤時代末期の糞過疎化からリックレイが後先考えないアホ緩和連発でお前の言うとこのクズ思考持ったユーザー量産してるの成功やリッキー神って持ち上げて危機感持って指摘してユーザー大多数の人間が攻撃してたんだから。
今更何言っても後の祭さね、実際辞める発表する直前の最終アプデさえ99レベル解放ボスさえ広場で暴れたら人気欲しくて即緩和したじゃねぇか。
この先もお前曰くクズ思考持ったリックレイの大量生産品のユーザーが終了迄暴れて全てをゴミに変えていくだけだろよ。
DQXのいいところは一度揃えると装備更新がいらないところだからな
いつでも休止していつでも戻ってこれる
そのときには追加されたコンテンツがあるから楽しめる
また飽きたら少し冷却期間を置けばいいだけ
このご時世にFF14みたいなプレイし続けないと最前線にいられないゲーム化石でしょ
だから過疎って業者しかプレイしてない現状なんだし
普通に金策やってるだけでも楽しいわ
一人でひきこもってやってるからつまんねえんじゃねえの?
ちむめんとチャットしながらやってたらたいていのことは何してても楽しいけどな
なりふり構わぬステマや株主総会でも過大報告で必死にFF14を延命しようとしてるけど、完全にゾンビなんだよね
典型的なコンコルド錯誤で、延命しようと金をかければかけるほど赤字が膨らんでいくだけ
さっさと切ってDQXのような人気のある売れ筋に注力するのが正しい経営判断
何文句言いながらDQ10やってんだよw
なにをするにも金がかかるから嫌だという方が正しい
ボスと戦うことにすら金を払う必要がある
それがギスったりする原因にもなる
釣りがしたいと思っても気楽に釣りを楽しもうとする気がなくなる
在庫赤字消化率評価減、これに反応しないサラリーマンはいないよ
プライドだけはたけーんだなw
まぁその通りだな
グダグダ文句を言いながら続けてる奴って
ただの依存症だから
文句があるゲームに一番有効な手段は課金を止めて辞める事だね
つまらないゲームに未練がましく執着してるんだからwwww
どうせ煽りたいだけだわこの人ら
14にしろDQ10にしろ11にしろ、他ゲー使ってまでsageるのはやめろよ
ダメだなんだ言ってて、本音はどうしてこうなっただろ
金策嫌だけどその先に楽しいことがあったからやってたのに
楽しいことだけなくなっちゃったらそりゃ嘆く
花びらとは言わないから、人魚の涙・ナドラダイト鉱石・天竜草・ナイトメアリーフ・烈風石ドロップするようにしようぜ
もちろんバトルネの方は制限つけて(1日にランダムで3つまでとか)
新たな日課の誕生だけど、今の抜けたもん勝ちは散々批判されてるしいいだろ
後発も人と組めるぞ
焼け石に水だが、その程度なら許されていいと思う
長く待つのは大概古いコンテンツだな
てか、長くやってるほど不満は出てくるんだからスレで14最高とか言ってるやつ本当はやってないだろw
今14楽しんでる奴は知らないかもしれないけど、あっちのまとめでもやること無いとかジョブ間格差の不満とかDPS出せてないゴミ来るなとか初心者邪魔とかACTツール公認の不満とかマッチングの遅さ、ストーリーでPT強制されることの不満とか結構グチグチ言われてる。
戦犯誰かACTで分かるから誰のせいでクリアできないのかが露骨に出てかなりイライラされる。初心者居るだけでウンザリされる。最新でもないコンテンツで負けるとすげぇ他プレイヤーのヘイト買う。
結局どのネトゲも突き詰めていけば似たような不満出てくるんだよ。
14の利点はエンドコンテンツ行くまでの装備とかに準備の時間が少なくて済むってのが利点
金策とかの時間かかるTimetoWin要素をうまくシステムで時間あまりかからないようにしてる感じ
ただその代わり零式とかコンテンツある程度やり終えるとやることはなくなる
ジョブ間の格差はdq10 よりはいい2chで無駄に不満が増幅されてるだけだと思う
冷静に見ればどのジョブでもなんとかエンドコンテンツクリアはできるし
2.3ジョブ採用されにくいのはあるけど完全にハブられるわけでもないし
もうクソバトル&クソ作業ゲーのDQには戻れない
そんなに14が良いでDQXに不満なら辞めて14だけやりゃ良いじゃね?
不満言いながら続けて楽しんでる奴にここが悪いって態々叫びにくるのってウザイし消えてどうぞ。
ここ変えてくれると嬉しいなんかだと意味あるんだろうが。
不満ありながら他にもっと良いのあるんならゲームなんだしそっちやってろよ。
誰もDQXやること強制してる訳でもないんだからよ。
あっちは零式行くためには新式&マテ禁断は必須。あとはもろもろ食事もいるし
金策しなくていい層はドラクエ以上の超絶ぬるげーのノーマルオメガいく層だけだな
そして仮にまったく金策がいらなかったとしても、レイドのう○こギミックの暗記がいるんで
金策よかう○こギミック覚えるほうが無理だわ
どっちともやっていいし、それじゃなくてもオフゲでもいいんだぜ
やることやって何も無かったら別のことやって、またやることできたら復帰というサイクルのほうが長続きする
新式が必要なのはワールドファースト狙いに参加する場合の話な。
そうじゃなかった無理に新式使うより最新のトークン装備のほうが強い。
最速クリアを狙う場合、トークンを溜めている時間で他のチームに先を越されるので、適正以下の装備でなんとかクリア狙う必要がある。
なので追加された製作装備とマテリア(製作装備なら最大5つ着けられるステータスブースト素材)が必須なだけ。
普通にプレイする分にはカンストしたら一切製作装備不要なのがFF14だろ。
発達障害って怖いな。
だからFFがどうこうなんてどうでも良いんだって言ってるだろ。
本当にFFガイジは煩いなテンパかアンチか知らないがFFで議論したいならFF板かFF関連ブログやってろよ。
他ゲーブログに乗り込んで来て一々言い合いするなよ。
マジでウザイし煩わしい氏ね!
>在庫赤字消化率評価減
おいやめろ、やめてください
そこまで金策して準備する人口はだいぶ少ないはず
金策時間かかるからそこまでやってない層がほとんどな気はする
ここを見ると誤解しそうだけど
例としてt2wじゃないmmoを比較に出しただけでしょ
無駄に対立煽りで煽り合いになりやすいけど
dq10 は金策やるあたりから作業にどうしてもなるし
無駄に時間かかるっていう昔のmmoの悪いとこがでてる
アクティブ200万からすると5%以下って感じだな
現在のDQ10を見て
キャラ育成、バトル、生産職、採取、金策、チーム育成
上記には何1つ褒められる物、擁護できるものがない
DQ10で褒められる物って可愛いトゥーン調のキャラ、ファンシーな装備、それを元に広がるゆるふわなコミュニティ
これだけだろ
この唯一の長所すら、ドレアの課金拝金主義、女尊男卑、圧倒的な男性キャラ差別、インしても街中でチャットするしかない
んでそこにFF14が持ち出される理由
これはFF14を褒めてる訳じゃない
国産で最先端かつ旧版を含めるとDQ10とサービス年数が近いMMO
旧版で圧倒的な失敗で爆死したMMO
新版になってからも色々問題点が多く嫌ってる人も多いMMO
そんな最底辺みたいなFF14と比較してみたら、実はDQ10はそれにすら劣ってたと現実を指してるだけ
わかる?
糞みたいなFF14、プレイする価値のないFF14
その意見は否定しない
でもまだ楽しさがる
しかしDQ10は?
ver2の頃は輝いていた、FF14なんて比較すらおこがましかった
でも今は???
FF14未満のゴミ
古参のただの嘆きなんだよ
挙げた要素どれもFF14より面白いじゃん
過疎ってるFF14、新規が増えて盛況のDQ10
それが現実、現実がすべて
お前さんはそう感じるんだろうな
だがそうでないFF14と比較しての具体例を挙げてる人はいっぱいいるし
今のDQ10のそれらを擁護してるのなんてハッキシ信者か過去のFF14しか知らない奴くらいしないない
それらを無視するならお前さんの言う通りだな
長文工作ご苦労様です
スクエニから1レスいくらもらえるの?
具体例を挙げて比較すると
テンパとレッテルを貼ったり
FF14に誘導してるとレッテルを貼ったり
一体なんなの?
そんなにDQ10の惨状から目を背けたいね?
俺からすりゃお前さんの方が金を貰って無理やりDQ10擁護してるように見えるんだが
具体例を挙げて擁護すりゃいいじゃん?
それら全部DQ10のが面白い
そんな漠然としたレッテル貼りじゃなくてさ
でも出来ないよね
FF14大嫌いでプレイしてないからそもそも比較する知識がないもんね
プレイ経験者になりすまそうとしても伝聞形式でのエアプなFF14しか知識がないもんね
プレイ経験があっても新生しか経験がなくて、蒼天の知識がないもんね
両方経験した人間のDQ10批評に反論する術がレッテル貼りしかないんだよね?
ちなみに俺は両方プレイした上でゲーム性としてはFF14の全勝だと思うが
しかしながら俺がMMOに求めてるのはゲーム性より他者とのコミュだからDQ10を選んだわ
というのも、金策しなくていいから
身内で適当にルレ回してるだけで、お金は結構入ってくるし、ユニクロ装備も揃う
ドラクエはそのコンテンツをやるために金策しないといけないし、その金策が装備新調にも紐づいてるから、とにかく金策ゲーっていう印象が強すぎるね、だからそこを楽しめるかが全てだろうな
あと、金策は基本1人でやるものって感じなんで、
別のネトゲ持って来ようが目糞鼻糞。
オフゲに行けば忘れていた快適さを思い出して10に戻れなくなったわ
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