最後の防寒アイテムが到着! / 極寒期用エマージェンシーキットの試作品

防寒エマージェンシーキット ツーリング

昨夜、注文していた防寒グッズの最後の便が到着しました。

とりあえず袋に詰めて『極寒期用エマージェンシーキット』が完成です。
ちょっと大柄になってしまいましたが、圧縮すれば多分2/3くらいにはできそう。重さはジャスト1kg!

バイクにも防災にも役立つすぐれもの(の予定)。

『オールシーズンジャケット+防風ジーンズ』を『ウインタージャケット+冬用ライディングパンツ』クラスにアップグレードする防寒対策グッズを詰め込みました。

・・・まだ使ってないので本当に機能するかは???ですが。

防寒エマージェンシーキット

個別にテストはしましたが。

軽量・コンパクト・ローコスト・ノー電熱が主題です。
様々なジャンルから寄せ集めてみました。軽く手作りもしたのでなかなか楽しめました。

熱伝導率から素材選定してみたり、放射率計算から輻射熱量を計算してみたり。
ひさしぶりに理系ぽい遊びに没頭できました。

今夜これで遊びます。

嫁にも許可をもらったので、深夜の高速を走る予定。

京都縦貫道使って舞鶴に向かうか、それとも吹田ICから飛騨を目指すか。どっちにしようかなっと♪

今回の極寒ツーリングは効果を体感するのはもちろん、データ取りと防寒記事のネタ用なので近いうちにお目にかけられると思います。

もちろん、寒くてスゴスゴ引き返して来たらこっそりなかった事にしますけどね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました