今朝の目覚めは、どうでしたか? 

今日は1日、晴れ間も少なく、体にとっては、だるい1日でしたね。


今日は、「ストレスと睡眠について」書きたいと思います。

実は、今日私は、1日中、閉店状態でした。

ここしばらく、かなりストレスのかかる状態が続いておりました。

自分では、自分なりのリラクゼーションや入浴などして、
疲れをためないように、気分を切り替えるようにしていました。

が・・・・  私も人間なので、ストレスが予想以上に溜まっていんでしょうね。

いつもと違う体のだるさがあり、朝の散歩後、予定も空いていたので、
今日は臨時休息日に切り替えました。

おかげさまで、今日のブログを書くエネルギーがでてきました(^^)。

ということで、今日のポイントは一つです。

「 ストレスが多くなると、睡眠時間は長くなります 。」


「体がいつもとちがう倦怠感」 や 「気分がすぐれない」という症状は、「体からの休息しなさい!」というサインです。

このサインを見逃さずに、どこかで、休息させることって、・・・とても大事です。

おわり(^^)!
 



 ★ このコラムが参考になったと思われたら、コラムの上にあるもうひとつのランキングのクリックもしていただけたら嬉しいです 
睡眠障害 ブログランキングへ

 

ページのトップにある、眠りの悩みのアンケートも、数十秒で終わりますので、参加してみて下さい。 

意外と、みなさんの眠りの悩みもわかるので、「 私だけではないんだ 」という気持ちになるそうです。 

私も、この結果をみて、記事も考えたいと思っています。

講演、個人相談、コラボレーションなどのご要望は、sleepercise@nifty.com   までお問い合わせください。
今までの実績は、プロフィールに記載してあります。

自分の快眠スタイルを知り、自分で調整できることがGOALですが・・・・、

睡眠との関連テーマは広範です。 
美容、学習成績、子育て、アート(音楽や絵画)、食育、色彩、
安全を求められる交通機関など、業務の作業生産性、メンタルヘルスなど、

切りがありません。

コラボレーションできるテーマは、多岐にわたりますので、
ご興味のある方は、上記のメールアドレスまで、お問い合わせお待ちしております。