今朝の目覚めはいかがでしたか?

今朝は随分冷え込んだので、体調管理に気をつけてくださいね。泣
 
今日のテーマは、「睡眠と季節リズム」についてです。

◆   地球温暖化のせいか、最近の日本の気候は、はっきりとした四季が薄らいでいます。

  とはいっても、夏と冬の違いはありますよね。

  わたし達の睡眠も、季節により変化するってご存知でしたか?

  睡眠時間は、夏は短く、冬は長くなります。日照時間の関係です。

 夏は日照時間が長いので、睡眠は比較的短くなります。

 冬は、日照時間が短いので、睡眠は非確定長くなります。地球の自転リズムや公転リズムに我々は大きな影響を受けています。

たとえば、冬に起こりやすい *冬季性うつ*があります。
この治療には、高照度光療法といった、機械の前で、明るい光を浴びるといった方法も用いられます。

春になれば、また眠くなる季節でもあります。

環境破壊など外的要因で、気候にも
影響を及ぼしていますが、祖先から受け継いでいる時計遺伝子はなかなかかわるものではありません。

自然との共生に世界70億人、一人ひとりが心合わさなければいけない時期にきているように思います。

 

 ということで、今日はこの辺で(^^)

 また次回のフライトまで・・・・
        い・い・ね・む・り・を! 


  < インフォメーション > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ★ ご搭乗の皆様に機長からお知らせです!  お手数おかけしますが、下記の2つのランキングバナーのクリックをお願いいたいします。皆様の貴重なお時間をいただきますが、そのクリックが、子供たちの健やかな発育につながります・・・・
  にほんブログ村  
 あなたのクリックで、睡眠教育を広げる力を貸して下さい! お願いしま~す(^^)。


 ◆ 以前から、私が一番危惧している子どもたちの睡眠の危機的状況に対して、IT MAMAの取材記事がアップされています。ぜひ読んでください♪  【URLをドラックして、右クリックすると、下記のURLに移動が表示されますので、それをクリックして下さい】
     ・IT MAMA (ママの支援サイト)取材記事  「夜寝かせるとき子どもに行うと「発育にいい影響が出る」こと3つ」     http://itmama.jp/2014/07/10/62235/
   ・みんなの育児 中央区(東京)サイトに上記記事紹介     https://miniku.net/topics/view/2056