先日カンブリア宮殿を観ました。
 
ひふみ投信で知られるレオス・キャピタルワークスの藤野社長が出演。
 
投資は未来への希望という言葉が、とまとにとっては目に鱗でした。
 
 
とまとの投資は、優待、配当といったインカムゲインが中心。
 
そのため着実に利益は上がっていますが、大きな儲けはありません。
 
1億の大台を狙うんやったら、やはりキャピタルゲインを狙わんと・・・(^^;
 
 
まだあまり知られていない小さな企業に投資、投資で得たお金を使ってその企業が成長し利益を上げると、会社にとっても嬉しいことだし、投資家にとっても株価の上昇といった恩恵が得られます。
 
キャノンやトヨタなどの大企業に投資をしても、株価2倍にするのも大変ですが、小型株だったらリスクはあるものの、5倍、10倍といった可能性を秘めています。
 
ひふみ投信のように、今後成長しそうな小さな企業を発掘し、投資をすることかな。
 
これからは、小型株狙いで行こうかなと思いました。(^^;
 
優待銘柄もすでに100を超えるし、インカムゲイン狙いはもう卒業かな?
 
これからは億を目指し、未来への希望に向けて頑張るで!!(^^;
 
 
ちなみに、カンブリア宮殿で紹介されていた銘柄は・・・
 
WASHハウス(6537)  株価は→こちら
 
九州を地盤としたコインランドリーチェーン展開している企業です。
 
すでに大阪や東京にも進出し、今後は海外にも目を向けるとか。
 
コインランドリーはニッチな業種ですが、大型の洗濯機で一気に洗えるし、布団も洗えます。
 
今後コインランドリーを使う人が増えれば、一気に人気に火がつくかも?
 
成長性はすごくありそうです。
 
ただ、すでに株価は6000円超え、かなり高くなってきていますが・・・
 
 
大塚家具(8186)  株価は→こちら
 
父娘の対立があり、有名となりましたね。
 
28年12月期決算が大幅赤字と悪かったために、株価は急落しています。
 
配当も80円から40円に減配となる予想です。
 
社長さんはいい感じの方だし、企業としての方針もしっかりしてそう。
 
今後、業績が回復する可能性は十分ありそうです。
 
株価1000円を切って割安となっているし・・・
 
 
薬王堂(3385)  株価は→こちら
 
東北地盤のドラッグストアです。
 
業績は好調で、すでに株価は高くなってきています。
 
昨年12月には1株→3株に株式分割されています。
 
カンブリア宮殿効果か、100円ほど株価上がりましたね。