シアワセになるバッグ選びをお手伝いするバッグソムリエ

シアワセになるバッグ選びをお手伝いするバッグソムリエ

デートバッグ、お仕事バッグ、あなたがシアワセになるバッグ選びをお手伝いします。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは~。
バッグソムリエのフェリチタ、こと、後藤初江 です。

デートバッグ、お仕事バッグ、あなたがシアワセになるバッグ選びをお手伝いします。

街のあちこちに並んでるバッグたち。

日本の企業が製造したモノと海外の企業が製造したモノでは大きく違う点があります。

それはどこ?ナニ?


・・・・・それはズバリ、外ポケットの機能、です。

どんなことでも、より便利に、より快適に、より美味しく、など向上心や改善の意欲が旺盛な日本人。

これは世界でも類を見ない、日本人の優れた民族性だと言えるでしょう。

より良いことを求めてやまない日本の社会で生活している身としては、いろんなことがより良く発展すること、それに伴い常に変化することが当たり前の感覚となっています。

何か新しいものが世に出れば、それに付随する関連商品は次々と発売されていきます。

たとえば、ケータイの機種なんかがわかりやすい例でしょうね。


新しい機種が出ると、そのカバーやらアクセサリー、関連グッズなども併せて一新されるのが日本の市場の常です。

そんな状態に慣れきっている日本人からすると、海外の変化の乏しさにちょっとイラ立ちさえ覚えるかもしれません(笑)


生活スタイルや取り巻く環境の変化にすぐ対応してしまう日本、それとともに治安の良さでも海外各国から驚嘆されるような高水準です。

なぜ、ここで治安の良さ?と思われたでしょうか。

それは日本で当たり前のように流通しているバッグのほとんどに、外ポケットが搭載されていることと関係するからです。

バッグの外ポケット、これがあるとないとでは、使い勝手に大きな差がでますよね?

出し入れが便利なように、ケータイやスマホ、定期(交通ICカード)を収納できます。

いちいちバッグの中を探らなくてもすぐ目的のモノが探れる外ポケットってホントに便利ですよね~(*´∀`*)

ところが、イタリアを始めとするインポートバッグ(海外企業企画製造のモノ)には、ほとんど9割近く、外ポケットが付いていません。

デザインはいいんだけどね~、不便だわね~、と何度お客様に言われたことでしょう(泣)

これは日本に比べ、圧倒的に盗難やスリの被害、キケンが多いという、治安の実態があるからなのです。

自分が取り出しやすい、ということは、他人も同様。

外ポケットの収納物は、窃盗犯のいい餌食となってしまうのです。

また日本では、バッグの開口部もマグネットやホックだけで簡単に開閉できる仕様のモノもたくさん出回ってますよね。

ファスナーを開け閉めする仕様のモノであったとしても、いちいち開けたり閉めたりが面倒、というわたしのような人間もいて、バッグの口がわりとオープンな状態で歩いている人も多いかと思います。

これがまた海外ではキケンそのものの行為。

バッグの口を閉めないなんて、「盗んでいいよ」と言って歩いているようなものです(^_^;)

そんな様々な社会的背景でもって、バッグの機能や仕様も変わってしまうんですね。

日本ってなんて暮らしやすい良い国なんだろうってまたまた思ってしまいましたね。


そういう意味でのキケンへの警戒心や注意が足りない日本人、とも言えます。

海外では決してしてはイケナイ、マヌケな行為、となってしまいますので、バッグの口はしっかり閉めて、ひったくりやスリの被害に遭わないよう、身体にしっかり抱えて、日本にいるときよりは、緊張してバッグを持つようにしてください(b´∀`)ネッ!




今日もお読みいただきありがとうございます。
面白かったらポチッとな、お願いします。


バッグ ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村