昨夜から、10月11日に行われた英検結果がネットで公開されている。

うちの息子、めでたく英検2級一次試験に合格してました


中3で高校卒業レベル合格だから、さすがに親バカになってしまった。。


この夏休み、時間を取って英語を教えていたのもあるし、いつも行っている塾でも試験直前には対策授業をしてくれていたようだし、何より「英語だけは頑張らなきゃな。」という本人のガッツと努力が実を結んだ。


(前にもブログで書いたが、息子は理数系、特に数学が苦手で・・・。)


で、早速英検二次試験が11月8日にある。これは会話・・・今回は厳しいかなあ。


(たしか一次に合格していれば、1年間は二次試験を受けられるんじゃなかったかな。)

これから毎日20分程度は時間を取って、二次用問題集を活用しながら練習相手になってやろうとは思っている。

私は、語学習得には文法積み上げ式が正しいと思っているので、まずは文法を固め、語彙をどんどん増やして基礎をしっかり築きながら会話へ、という考え方でやっている。

もちろんその間会話は全く練習しません、というわけではないが、はっきり言って、ちまたの英会話学校で週1回英会話やってます、では話す内容も永遠にネイティブのお子ちゃまレベルなのを見ると、どう考えればいいかはすぐわかる。

中身詰めなきゃ、どうしようもない。そうなると文法や語彙力の高さは必至。
その上で大人になれば、教養や専門知識も自然と上乗せされていくと思う。

わたしが教えているクラスの学生たちも、今それが一番の課題だ。

JLPTのN2は持ってます、がゴロゴロいるが、とにかく話せない・・・。


その、『自信がない気もち』、わたしもすごいわかるよ・・・。


文法や語彙は最低限固めましたが、それで充分できるはずの会話に自信がなくてどうしようもない・・・。


『恐れる心に打ち克つには、自分が恐れていることををやりなさい。』(by N.V.P)


それしかないのかな、って思う。



よかったら、ポチッとしていただけたらうれしいです

         ↓

人気ブログランキングへ




にほんブログ村