勢揃い! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。


人気ブログランキング参加中! 
    う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
 
  

  空手 ブログランキング

見てください。みんな帯の色が変わりました。

勢揃い

この帯の色に負けないようにしなければということで、本日は基本練習の特訓です。

後屈追い突きと後屈逆突き。
力を入れずにゆっくりと基本の型を正確に。

基本の型

ちょっと太極拳のような動きです。
ゆっくりやることによって、自分の欠点を直すことが出来るのだそうです。
確かに力を抜いてゆっくりやると後屈立ちも突きも正確にできるんですよね。

そしてこの動きを会得してから初めて、スピードと威力を付け加えていくのだそうです。

早く先に進みたいなーなんて思っていたのですが、年内はこの基本をバッチリと。

基本が出来れば、地位の型も人位の型も難なくできるというのが師範の考え。

ごもっとも 
(°∀°)b 

特訓


そうそう、本日は長部師範から貴重な指導をしていただきました。

以前から脇が甘いとおしゃっていたのですが、なぜ甘いといけないのか、いろいろ説明していただいてよくわかりました。

私の突きがしっちゃかめっちゃかなのも、そもそもの原因は脇の甘さにあるようです。

脇をしっかりとしめ、しめたままの状態で腕を突き出していく。

すると、上下したり、方向が定まらなかったりが軽減されはじめました。
ヾ(@°▽°@)ノ

そして、緑帯の面々は、人位の型の新しい技を特訓中。

緑帯


今年もあと数日、健康空手も残すところ1回。

その稽古納めの日がクリスマスイブの24日です。
お隣でいつもバレーの練習をしている人たちも24日は練習はなしだそうです。

何人の人が練習に来るのかしら 
ヽ(;´Д`)ノ