空手の大切さ | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

人気ブログランキング参加中!    
 う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 
  

  空手 ブログランイキング

前回の健康空手もいっぱい汗かいて、ヘロヘロ!

先週はいろいろなことが重なってちょっとお疲れ気味の私。

そんな時は体も重いし、頭も真っ白で、型をやっていても何度も間違えてしまって.....。


最近は疲れていても健康空手に行って取り敢えず出来る範囲でやる事。


知人で整体のリハビリに通っている人がいますが、その方のリハビリの中に、左右の手を大きく前後へ振る。

まるで空手のその場突きの動きです。

特にひくことを意識してやるように言われたそうですが、それも全く空手と一緒。

日頃使わない動きを通して、全身のコリを取るのだそうです。

こんな話を聴いたら、ますます病気予防のためにも空手頑張ろう!なんて。
 

さて、最近のこども空手、またまた体験者がきました。

新入会 

このところ、入会が多く、こども空手は人数が増えました。

健康空手はというと、地位の型グループがいよいよ、エンピの練習を始め。人位の型へ突入です。

空手

 そして白帯さんも、牛先生の指導の下、見事四方突きの順番を覚えました。

内山さん 
 そしてこちらは天位の型を。

関口さん 
 みんなそれぞれ自分の体力に合わせて健康空手まっしぐら!

そしてこの季節の来宮駅は燕さんたちでいっぱい!

つばめ 
駅へいくと燕が忙しく飛びまわってます。

 巣の中には雛鳥たちが親が餌を持ってきてくれるのを待っています。