続けることが大事! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  

 

  空手 ブログランイキング

 

 

女性会員が増えてうれしい私。

 

 

 

空手衣を着て追い突きを練習する姿を見ていると、思い出しますね5年前の自分。

 

回りがみんな上手に見えて、なかなか思い通りにいかない自分に不安を持ったり.....。

 

そんな時は上達することが目的じゃない、健康のため続けることが大事、結果は後からとよく自分に言い聞かせていました。

 

まあ4年もたてば、恐る恐るやっていた組手もなんとか出来るようになるし、なんたって、黒帯を目指せるナイファンチまで教えてもらえるようになるのですから、続けていてよかった。

 

 

仲間と組手をやっていると、以前より腕にずしっときます。

 

それぞれが続けてきたことによって成長しているんですね。

 

とは言いながらも課題満載の私、腰を落とす事、拳をまっすぐに出す事、なかなかどうして思うようにはいきません。

 

自分では精一杯やっているんだけどな~!

 

しかし審査の時の動画を見てみれば確かに、ご指摘の通りでございます。

 

 

さてさてこのところめっきり寒くなってきましたが、おうちのにゃんこももちゃん、耳がちょっと遠くなってきたようですが元気、元気!

 

 

 

 

もう19年共に暮らしているのですが、ニャンコって動く姿は確かに歳を感じるのですが、容姿って人間と違ってあまり変化しないですね。

 

毛並みもそこそこ、お目目もぱっちり、うらやましい~!