いい気候! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  

 

  空手 ブログランイキング

 

今回も神社での練習になりました。

じんわり汗ばんで空手にはもってこい。

風がちょっとあったけれど、それさえ涼を運んできてくれているようでいい感じ!

 

境内にマットをひいてストレッチ出来るなんて幸せ者です。

 

 

一番のおちびさんもようやく年長さんになり、1本組手もできるようになってきた。

最初はみんなこんな感じ、1~2年もたつと見違えるようになるから不思議。

ガンバレ~!

 

さて私もそんな環境の中、気持ちよく人位の型や三才の型、ナイファンチに汗を流しました。

 

三才の型と言えば師範が空手には必ず基本の基動線があると話していました。

 

一般に使用頻度が高いのが米字型の基動線。四方八方に動く時に必要になる。

 

ただこれ面白いのですが、私天位の型の頃師範に、45度の位置だと何度も言われるのですが、心の中で、45度に立っているじゃないか、と思うことがしばしば。

 

今になってみると、目は確かに45度線上を見ているのです。

体と言うか前足は45度でも後足が45度に直角になっていないので、体が正確に45度線上に向いていないことがわかりました。

 

首を先に動かす時も目は動いているのですが、首がしっかりと動いていない。

そう言えば加齢なのか、首もだんだん硬くなってきているのが準備体操の時に良くわかります。

特に後ろを向く、横に倒すなどの動作が若い頃に比べるととってもダメなことになってます。

 

そんなこんなで最近は空手の時以外でも週3回くらい短い時間ですがストレッチをしています。

 

まあいつまで続くかということですが......、がんばろう!