【本当はどうしたいの?】 | 猫でもできた?黒猫先生の簡単コミュニケーション術

【本当はどうしたいの?】
みなさま、こんにちは!
うまく話せるICTインストラクター 古賀章司です。


新年度スタートの4月初日。

 

心機一転のスタートです。

 


2日間に渡って「あどらーすごろく」心理学コースを受講です。

 

受講者は2名。

 

みっちりと濃い学びです。

 

アドラー心理学については今まで体系建てて学んだことがなく、絶好のチャンス!

 

 

講座は、基本のアドラー心理学とは?というところから始まります。

 

改めて「アドラー心理学って?」と深掘りしていくと、アドラーの言いたいことが見えてきます。

 

「生きる喜びは人との関わりの中でしか得られない」

 

これは誰しもが感じることでしょう。

 

そのためには、対人関係を良くしていくこと。

 

私が学んできた「ほめ達」にもありますが、「他人は変えられない」「自分が変わることで、他人の自分対する対応が変わる」など共通点も多数あります。

 

・勇気付け
・自己決定性
・目的論
・全体論
・認知論
・対人関係論
・共同体感覚
のサイクルを講義と「あどらーすごろく」の各パートを使って学びました。

 

講師のさとちゃんと♪


今回の受講でもっとも刺さったこと。

 

自分の人生を決めるのは、今ここに生きる自分であるということ。

 

 

『本当はどうしたい?』

 

 

この2日間で自問自答、あどらーすごろくで問われたこと、講師のさとちゃんや先輩ののんちゃんからも問われたこと。

 

これからも『本当はどうしたい?』と自分軸で問いかけをしていきます。

 

ありがとうございました!

 

あどらーすごろくはこちらへ。

http://www.reservestock.jp/stores/article/2740/8858

 

会場はビジネスサロン博多駅前を使っていただきました(^^)
https://www.facebook.com/businesshakata/

 

----

↓ランキング参加しています。クリックしてもらえるとよろこびます(*^^*)

※読者登録、いいね!、コメント歓迎です。ぽちしてくださいね♪