コロシアム考察(魔法戦士編) | 俺流ドラクエ10奮闘記

俺流ドラクエ10奮闘記

社会人プレイヤーしのぶとチームもんぷっちの奮闘記
俺流攻略とかイベントなども開催してます。

うなぎうまかったな~。





どーも、俺です。(▼∀▼)





えー、バトグラ遂に始まりますな。



精一杯頑張りたいと思います!



それは置いといて、今日はコロシアム考察です。



だい~ぶ慣れてきた魔法戦士の話。



○魔法戦士の装備○

これはレベル制限変更からレイブン一択。

資金面に余裕がないならノーブルでもいいでしょう。

ぶっちゃけ失敗品買うならランク落として成功品かってください。

パラや戦士じゃないのでそんなに耐性は要らないです。

頭 HP
上 呪文ガード21%↑
下 眠り100%混乱40%
腕 発動速度18%↑
足 みかわし

でアクセは相手に応じて変える。

武器は弓のみでも十分闘えます。

スキルは弓、格闘、フォースを130まで振ろう。






○魔法戦士の役割○

魔法戦士の役割は遠距離攻撃とバイキルト。

それを最大限に活かすためにバイキルトの優先順位はほぼ自分が一番下です。

かける順番は特に気にしてなくてOK。

自分以外からかけるようにしよう。

あとは遠距離攻撃を活かして赤い敵を狙ってポイントを集める。




○弓の射程距離○

シャイニングボウ 15m
バードシュート 15m
サンダーボルト 15m
マジックアロー 15m
弓通常攻撃 10m
さみだれうち 8m

15mというのはメラゾーマやホイミなどと一緒。

目安としては中央広場からリスポン地点の広場側までが13m(だったかな?)なので広場側に立っている相手は15mの射程圏。

逆に柵側に立っている相手は射程外だから階段まで行かないと当たらない。

なので達人の呼吸などで回復したいときは柵側に張り付いてやるのが正解。

これはトドメを刺す上で重要なので覚えておこう。





○立ち回り○

立ち回りはひとそれぞれですが俺なりに大分固まってきたのでそれを紹介。

開幕はバイキルトを撒き、一番最後に出て行こう。

魔法戦士は味方に攻撃を合わせてトドメをさすのが基本的な戦い方。

バトが味方にいる場合は状況に応じてバイキルト・・・・・といいたいけど全部やってOK。

野良で行く場合は連携など難しいし、現在バイキ有り天下無双で落ちるのは魔法やすてみしたバトくらいです。

天下無双に通常で合わせるのはバイキは不可欠。

ファーストアタックで150~200のポイントをとれた場合は無理に出ようとせずに死に戻りのバト、戦士などアタッカーにバイキルトをする。

大抵味方は囮になり大暴れしてくれるのでそのおこぼれを射程圏内で拾う。

ただしあまり点を持ちすぎるのも禁物です。

終盤ワンミスですてみしたバトが網をくぐったときに落とされる可能性あり。

シャイニングボウのタイミングは相手が単身の時を狙って撃とう。

密集地に撃つと対象がランダムなので落とせる敵も落とせず終わります。

片手剣強化で頻繁に持ち替える魔法戦士をみるけどあれは慣れてからでOK。

ぶっちゃけずっと弓もってたほうがうまく回ります。

フォースブレイクは連携出来る味方がいないとほぼ無駄うちになるので固定以外では使う場面は少ないです。

パラ、戦士以外はフォースブレイクなしでも合わせるだけで十分落ちる。

終盤点数持った魔法使いが脇の通路を逃げてるときはシャイニングの出番。

死なないように動く、これに限る。



とまあ基本ばかりだけど魔法戦士始める方は参考までに~。






ランキング参加中!!


1397325738246.jpg


うまくできてるかな?