先日、母上に貰った立山大吟醸、旨くて飲み過ぎる。そして二日酔い。
image
image
二日酔いにならない酒量というのは計算式で導き出すことが出来るらしい。
二日酔いにならない酒量(ml)=
15×体重(kg)×飲み始めてから起きるまでの時間(h)/アルコール度数(%)×0.8
自分の場合で計算してみると、
15×55kg×11時間/15%×0.8=756.25ml
4合瓶くらいは飲むことの出来る計算になる訳で、それはさすがに飲みすぎなのかも知れず、二日酔い確定ラインということなのかも知れない。


立山と言えば古い友人の北西さんがスタンディングマウンテンと言って、よく氷を浮かべてガブ飲みしていたものだ。新しい右京さんの相棒を見ると、どことなく北西さんを思い出すことがある。もっとおっちょこちょいな感じでいいかげんな感じにするとそっくりなのだ。ある意味では北西さんもかつての私の相棒だった訳で、もうしばらく顔を見ていないのだが、相変わらずなのだろう。

北西さんと二人でバイト帰りに車の片輪を側溝に落として困っている人を助けたことがある。
北西さんが歯を側溝に落とした話はこちら
無事に車を脱出させてあげたあとで、お礼をしたいというようなことを言われたのだが、我々は
「名乗る程の者じゃないので・・・」と立ち去ろうとしたのである。しかし北西さんは
「そこのP店の従業員です。サヨナラ」と一言付け足したのである。
結局、翌日以降に我々の勤務先にお礼が届けられることはなく、北西さんは
「しょっぱい奴だったな」と文句を言っていたのではあるが、私も心の隅で何らかのお礼は期待していた訳で、やはり北西さんは如才ないなと思ったのである。