集大成のぶどう | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

『集大成のぶどう』

珍しく連日のブログ更新ですウインク
台風が近づいてますねガーン進路や強さがかなり気になります。週末にむけて明日辺りから台風対策を始めないといけませんね…台風

そんな訳で…茄子なすなすをまとめて収穫しました。収穫が終わりしだい茄子は撤収にかかりますはさみ、夜温が下がり茄子はあまり伸びませんね。


巨大ピーマン『とんがりパワー』

味はピーマン特有の青臭さや苦味が無く、甘くて美味しいです。種が非常に少ないので調理の手間がかからず生ゴミも少なくて済みます。
かなりオススメなピーマンですよ!

なかなかの大きさウインク、台風前に実を収穫して強風での枝折れを防ぐとします。

ビックサイズなので4個で入れ物からはみ出しました(笑)収まらないし〜笑い泣き

こちらは普通のピーマンです。
ピーマンぴーまん『京波』

普通のピーマンなんですが、巨大ピーマンの後だとミニピーマンに見えてしまいますねびっくり

芽キャベツ苗をさらに大きなポットに鉢上げしました(12センチから18センチへ)。畑が空くまでは鉢上げで苗を出来るだけ大きく育てていきます。
芽キャベツは暖かい気候のうちに出来るだけ背丈を伸ばすことが大切!とにかく伸ばす!

かといって、水をあげ過ぎたり日照が足りないと徒長苗になってしまうので、葉の様子や天候、風の強さなどを見ながら毎日の水やりを加減します。

ロマネスコの幼苗を移植鉢上げ
数日したら苗が立ってきますよウインク、移植してすぐはとても弱いので乾燥厳禁!余りにも暑い時は軽く遮光をします。根が活着するまではかなり慎重に様子を見ながら、水をタップリかけています。

イチジクも収穫

イチジク『バナーネ』

イチジク『ロードス』


さて、今回のブログの表題

ぶどうの登場ですラブおねがいラブおねがい



ぶどう『昭平紅』
過去最高レベルのぶどうが収穫出来ましたおねがい

この鉢植えで最後まで残しておいた一房

晩腐病予防の為、ぶどう袋とぶどう傘を併用しております。併用使用は果実の日焼けも防げるのでなかなかオススメします。

大きさ着色申し分ありませんチュー
昭平紅は大房にすると着色不良や糖度不足になりやすい難しい品種なんですが、800g超えの大房でこの着色と粒張りは感無量です笑い泣き

ひと粒が4センチの大粒です笑い泣き

一粒重はだいたい14〜15gと上出来、しかも皮ごと食べられて種無しなんですよ爆笑

糖度はまさかの23.4〜24度びっくり目を疑いました、今までの最高記録を更新です!さすがに甘くて喉が渇きますよ。

昭平紅がこんなに甘くなるなんてビックリしました!やれば出来る品種なんですね照れ見直しましたよ!

鉢植え果樹を始めて12年、ぶどうは10年になるでしょうか…これで一区切り。集大成になるぶどうが採れて大満足です。

静岡の地で鉢植えぶどうを育てるのは、おそらく今年が最後になります。
最後の年に外観、重さ、粒張り、着色、糖度、コクや旨味と今までで一番納得のいくぶどうが採れて本当に感無量です。


これからは埼玉の地で鉢植えから畑にフィールドを移して、ぶどうを育てていく予定。
どうなりますやら…、そこそこ採れるようになったら直売所に並べて貰うのが夢もぐもぐ
うん、頑張らねばな。

ぶどう『クイーンニーナ』
クイーンニーナは今が収穫ピークとなりました、静岡の様な暑くて気温差の無い土地でも安定して着色してくれます。夏場の日焼けが出やすいのでやや難ありですが、育てやすい品種だと思います。

糖度は22度と激甘ですチュー
クイーンニーナは砂糖のような甘さがあるのでこってりとしたぶどうですよ。

クイーンニーナは糖度が軽く20度を超えてくる高糖度品種なのに着色しやすく大粒というのが良いですね。

欠点は収穫期がやや晩生、香りや風味がやや弱い、日焼けしやすい、粒着きが粗着になりやすく密着房が作りにくいといった感じを受けます。


しかし、病気には強く粒は硬めで大粒、着色しやすく高糖度なので、趣味や家庭で育てるにはオススメ品種ですよ。


それではまた〜ぶどう