「お墓の断捨離」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「お墓の断捨離」

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。
 
 
{AFA787F1-0D37-4D92-9AE9-E9CB8C430C52}

 
早朝のお墓参り。
 
お盆で混みあうはずの墓所の人々はまばら。
もう昨日までに済ませた人がほとんどなんだろうね。
 
 
 
 
 
山下家の墓石は立派な御影石でまだ新しい。
 
長男の嫁として長い間頑張ってきたお姑さんが、最後の務めとばかりにつくり直したもの。
 
彼女はきっと、風雨に晒された古い墓石が忍びなかったのだろう。新しくなったお墓の前で安堵し、とても嬉しそうだったのを記憶している。
 
 
ところが、同じ長男の嫁である私は、墓石どころか、お墓そのものに関心がなくて。
 
遺骨も要らない、そう、骨ではなく灰にまで燃やし尽くして貰って土に戻ればそれでいい、なんて思っているのだから。
 
お姑さんから見れば、空恐ろしい嫁に違いないね、ダンシャリストの私^^
 
 
そのお墓には、雑草が逞しく。
 
 
{CBA82ABA-CC63-40C8-8180-F39109D6ED6C}
 
 
{1DC32F44-08D1-4CA2-BBAD-6F10E7A81098}

 
お墓のお掃除を担当するのは、もう、夫と私しかいない。
 
やがて、それも、どちらかひとりの役目となるのだろう。
 
 
夫は私に任せるという。
好きなようにすればいいと。
 
自分の方が先に逝く算段なんですね。
 
あら、順当にいくかはわからないよ、じゅんちゃん?!
 
 
まあ、私が最後の始末人になったとしたら、それはもう私の思うがままに。
 
因みに、ひとり息子の長男に墓守りをさせる気はまったくなし。彼がそれをしたいならば自由にどうぞだけど。
 
その思いは、昨年のブログ記事に。
facebookにいっぱいの反響があったっけ。
 
 
 
夫と二人、雑草を全部抜きタオルで墓石の汚れを丁寧に拭って。
 
私、「実家の断捨離」は卒業したけれど、
「お墓の断捨離」に入学したのですね。
 
 
さあて、どうやって卒業するかは、ひでこさん、あなた次第だよ。
 
 
 
◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。
 
シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。
 

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生4.000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php