親にわだかまりのない子なんていない。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

親にわだかまりのない子なんていない。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。



{FB3D4942-4DAB-4CA2-9F44-0F92DA57E18C}


取材に訪れた雑誌の編集者さん、
やましたの本「人生が変わる断捨離」に付箋つけるほどに読み込んで。



 

 

「親にわだかまりのない子なんていない」

 

 

そうか、子は誰しも親へのわだかまりを持っている。

 

それは、幼いころや子供時代の親の対応に根ざしているのかもしれない。あるいは、思春期のぶつかりあいの禍根かもしれない。

 

それとも、就職や結婚という自らの人生を選択しようとしたときの親からの介入、その憤りの結果かもしれない。

 

いずれにしろ、私たちは、どんなに年齢を重ねても、この「わだかまり」が残っているよう。意識している、していないにかかわらず。大きなわだかまりなのか、しつこく棲みつている小さなものかは別として。

 

ところが、だ。

 

また一方で、子である私たちは、親をかけがえのない存在だと思っているふしがある。社会通念上、そう思い込みたいのか、そう思い込まされてきたのかはともかくとして。

 

だから、親へのわだかまりは、かけかえのない親の存在という情に幾重にもくるまれて、自分ではなかなか気づきにくいものとなる。

 

 

    実家の断捨離/やましたひでこ著〜まえがき〜

 

 

 

今日は、やましたひでこ断捨離セミナー

 

【親子関係の断捨離】三度目の親離れ

 

会場とwebでのlive受講、合わせて200名を超える方々のご参加。

 

有難うございます。

 

 

 

親との関係。

 

親が幾つになっても、自分が幾つになっても、

たとえ、親が亡くなっていようとも、

 

私たちにとって、いつまでも大きな課題のようですね。

 

 

 

 

image

 

 

3月22日 木曜夜 9:00 BS朝日2時間SP


「ウチ、断捨離しました」第3弾


http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ断捨離講演会 

 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

 

 

 

 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

 

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

◆【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

◆塾生5,000名、やましたひでこ断捨離塾  

 

 

jukubanner2


http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php