手指の痺れ | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

手根管症候群
初期症状で人差し指、中指に痺れや痛みがでて最終的には親指から薬指の半分の部分に症状が出てきます。急性期には朝方に強く痺れや痛みます。
手を振ったり、指を曲げ伸ばしすることで、楽になります。ひどくなると親指の付け根がやせてOKサインができなくなります。細かいものもつまめなくなります。

妊娠、出産期、更年期の女性に多く生じ骨折や怪我、仕事やスポーツでの手の使いすぎなどでも生じます。腫瘍などの出来物でも手根管症候群になることがあります。
正中神経が手首(手関節)にある手根管というトンネル内で圧迫された状態です。それに手首(手関節)の運動が加わって手根管症候群は生じます。手根管は手関節部にある骨と靱帯(屈筋支帯)で囲まれた伸び縮みのできないトンネルで、その中を1本の正中神経と指を動かす9本の腱が滑膜性の腱鞘を伴って走行しています。
妊娠・出産期や更年期の女性に一番多いはっきりした原因もなく発症する特発性手根管症候群は、女性のホルモンの乱れによる滑膜性の腱鞘のむくみが原因と考えられています。手根管の内圧が上がり、圧迫に弱い正中神経が扁平化して症状を呈すると考えられています。使いすぎの腱鞘炎やケガによるむくみなども同様に正中神経が圧迫されて手根管症候群を発症します。

手首(手関節)を打腱器などでたたくとしびれ、痛みが指先に響きます。これをティネル様サイン陽性といいます。
手首(手関節)を直角に曲げて手の甲をあわせて保持し、1分間以内にしびれ、痛みが悪化するかどうかを見ます(誘発テスト)。症状が悪化する場合はファレンテスト陽性といいます。母指球の筋力低下や筋萎縮を診ます。

ファレンテストはご自身でもできる検査法です。 
親指から薬指(最初の図)かけての痺れや痛みが出たときには放置せずに上記のテストをお試しください。


天神整骨院 中本でした。

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

ランキングに参加してます。
励みになるので2つとも1クリックお願いします!